思索の日記 (クリックで全体が表示されます)

武田康弘の思索の日記です。「恋知」の生を提唱し、実践しています。白樺教育館ホームと共に

小沢一郎談話 「安倍首相提唱の憲法改正、考えただけでも恐ろしい」 立憲主義の否定と権力の私物化。

2017-05-04 | 学芸

「安倍首相提唱の憲法改正、考えただけでも恐ろしい」 自由党・小沢一郎代表談話

 「 日本国憲法が施行されて、本日で70年を迎えた。

 確かに普段国民が憲法そのものを意識する機会は決して多いとはいえない。しかし、憲法と立憲主義の精神が、この国と、国民の生活全体を支える欠くことのできない基盤となっていることはいうまでもない。

 われわれが、日々自由に活動できるのも、自由に発言・表現できるのも、すべて憲法の保障によるものであり、憲法記念日は、そうしたことを国民一人ひとりが改めて噛み締める良い機会である。

 しかし、同時に、憲法と立憲主義は現在、これまでにない最大の危機を迎えている。安倍政権は、現行憲法が戦後の「押しつけ」であるとして肯定的な評価を与えないばかりか、安保法制の強行採決に見られたように、あからさまに憲法をないがしろにする政治姿勢を続けている。

 そもそも総理は、信じがたいことであるが、「憲法で国家権力を縛るというのは絶対王政時の旧い考え方」と国会で答弁するなど、現行憲法と立憲主義を全く理解しておらず、この総理が提唱する憲法改正など、考えただけでも恐ろしいことである。

 すなわち、国民主権、基本的人権の尊重、平和主義、国際協調主義の4原則をしっかりと守るため、国家権力の暴走を食い止めることこそ憲法の本質なのであり、これを全く理解せず、情緒的な反立憲主義の立場をとる安倍政権下での憲法改正は、全く認められない。

 このまま安倍政権による憲法軽視、権力の濫用・私物化を認めていけば、この国の立憲主義も、議会制民主主義もいずれ必ず終焉を迎える。われわれは絶対的にそれを阻止すべく、この国の将来のため、引き続き徹底的に安倍政権に対峙していきたい。」

 


以上の立憲民主主義に基づく小沢談話は、至極当然ですが、この当然の前提が安倍首相により葬られようとしています。権力の私物化を許して、この政権を支持する国民であっては、自分で自分の首を絞めることにしかならないでしょう。憲法記念日、わたしたち主権者が目を覚まさないとしないと恐ろしいことになります。



武田康弘(元参議院行政監視委員会調査室・客員調査員=「日本国憲法の哲学的土台」を講義)

https://youtu.be/4t4spwpQ7XQ こどもたちのための(おとなたちにも)憲法の話

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元ミサイル防衛部隊の泥さん... | トップ | 期待でドキドキ・・・サロネ... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小沢一郎 (まりな)
2017-05-04 22:31:49
この人、日本人成り済まし朝鮮人議員ですね。
朝鮮半島の為に日本人に化けて無防備な状態にして、移民政策で朝鮮人や中国人を大量に移民させ、日本の主権と経済を日本人から奪い、特亜の植民地化するのが彼らの狙い。

数年前、故郷のチェジュ島で、韓国人を大量に日本に移民させ日本人と混血させれば、優秀な朝鮮人の血で日本人もまともな人種になるだろうと公演していましたね。


旧民主党のほとんどがそのルーツは半島系。


日本国内で平和の為に武力の放棄を提唱しながら、日本侵略を狙う。

韓国や北朝鮮や中国共産党から資金をもらって、日本を無防備にして侵略しやすくする為に平和憲法を維持の運動を展開。

それを後押しする日本のマスコミも中国共産党や韓国人だらけ。

戦後の左翼が先導した学生運動もその流れ。


日本は早く戦後GHQから押し付けられた9条を含む欠陥だらけの現憲法を破棄しないと、侵略的野心の強い中国共産党や朝鮮に国が乗っ取られますよ。

その過程はチベットの歴史を見ればわかります。

なんとも呆れます。 (武田康弘)
2017-05-07 17:18:34
まりなさんが
どこでこのような意見をもつ人になったのかは分かりませんが、
嫌いなものを、中国人、韓国人と言い排除する。
彼女のような人が現安倍政権を支えているのでしょうが、あまりの幼稚さに目まいがします。
これでは、お先真っ暗。
武田康弘様 (まりな)
2017-05-08 01:52:18
左翼思想の頭脳停止に呆れます。

あなたのような方が日本を壊していきます。

マスコミの偏向報道をそのまま信じ込む愚かさ。

因みに韓国のカラオケで数年前から大ヒットしていた曲は、『日本へ原爆を落とせ』です。



沖縄の基地反対のデモ隊には、日当が出ているのをご存知ですか?その日当は中国共産党から出ています。


日本語がおぼつかない人間が多くいます。ほとんどが朝鮮系、中国系が多いです。機動隊員に付きまとい個人情報を盗みだし脅します。沖縄の上水道に糞尿をしたり。


戦後、在日朝鮮人が朝鮮進駐軍と名乗り、軍の装備を盗み出しその武器で日本各地で日本人を暴行殺害、土地家屋、そして戸籍まで乗っ取り(このことはアメリカ政府に宛てた吉田茂の書簡で朝鮮人の帰還を嘆願していることからも伺えます)、又日本国の穀物庫を襲いそれを闇市で高値で売りそれで得た莫大な資金で共産党や社会党、民団などを結成し、数々の特権を日本社会で得ながら、韓国中国共産党と結びつき、日本の乗っ取り計画を虎視眈々と実行中です。

新潟、仙台、名古屋に東京ドーム数個分の土地を取得し領事館を建設しようとしている中国共産党ですが、それが日本侵略の基地になると気付いた住民の反対運動で、待ったがかけられて
続き (まりな)
2017-05-08 02:06:25
いますが、朝鮮系の市民団体の後押しで、それら地方の自治体に中国韓国よりの極左思想の日本人成り済まし議員が当選し首長になったりもしていますので、気が許せません。

新潟の対岸の北朝鮮に中国は軍港を設置しています。

そしてそれらを新潟の領事館に運び、普通領事館に東京ドームの広さは入りません。明らかに基地です。それを名古屋、仙台の基地に装備する。その為の領事館名目の土地取得です。

東京を500キロメートルの距離で囲む計画です。このことは一部新聞でスッパ抜かれ住民の中国領事館の反対運動としてテレビでも報道されました。

日本人成り済まし朝鮮人政党の民主党が与党となった同じ日に中国は『中国国防動員法』を制定しました。

この法律は中国共産党の号令があれば日本に居住する中国人は一斉に蜂起し日本と日本人を襲撃するというものです。

また中国にある全ての日本企業は中国共産党に没収され、軍備を製造する工場にするという内容です。


ご自身でも調べてみて下さい。分かりますから。


続き (まりな)
2017-05-08 02:20:47
小沢一郎の韓国の講演は、以前動画かあるいは書き起こしでアップされていたように思います。


私の知人に元総理の親戚がおります。

小沢は秘書時代、代議士に朝鮮の子と呼ばれていたそうです。
実際、駅前の一等地のパチンコ屋や朝鮮学校の土地は戦後日本人を襲撃し奪った土地だそうです。

またその朝鮮学校で使われている教科書を写真で見たことがあります。

算数で5人の日本人の内3人殺しました。あと何人殺せばいいでしょうとか、普通にありました。

日本人拉致の実行犯も朝鮮学校の教員でしたね。

また朝日新聞の記者は、朝鮮学校出身者が多く、その一人が毎週学校で日本人狩りとして日本人に暴行をするよう指導され、面白おかしく日本人を襲撃した様子を本にしています。

タイトルはうろ覚えですが、俺たちが荒くれだった頃みたいな感じでした。


何人? (武田康弘)
2017-05-09 06:54:50
日本人、韓国人、中国人、なんとか人、
国籍ですか? そういう名前の人種ですか?
「〇〇人」という種類が人間の中にあるのでしょうか?

日本人は、縄文ですか?弥生ですか?大陸や半島との混血や南方との混血の割合は?
ハーフの人や何分のいくつかの人は何人ですか?

わたしは、神田と深川の祖父と祖母。西尾市の祖父と祖母、千代田区の母、文京区の父をもつ日本国籍の男性ですが、
その先は知りません。
〇□人だからダメ!〇△人はよい?

まりなさんは、何人なのでしょうか?何世代まで遡ります?

まりなさんのように、「あなたみたいな人が日本を壊している」 と暴言を浴びせるのが日本人なのだとしたら、日本人とは最低の人間の別名になります。

まずは、ご自身の反省からと思います。



Unknown (まりな)
2017-05-10 04:20:10
半島由来のご両親ですか?


何世代遡れるという発想がもう変ですね。


わざわざ遡らなくてもすぐわかりますよ。田舎ですので、辺り一体、親戚筋の山林や田畑だらけですよ。


何百年も代々続く土地や神社を守ってきているわけですし。


因みに本家は、庄屋の家系ですから、双方とも。

屋敷だって、100年以上前のものもありますしね。



もう少し文化人類学的に世界を知ることですね。

支那人や朝鮮民族の習性や考え方を勉強するべきです。


中国や朝鮮は生きた人間を食する習慣もある国です。文化大革命時においても何千万もの人間を平気で殺すのが中国共産党です。


ペマ・ギャルボ氏の本も読まれると良いですよ。いかに中国がチベットに侵略し今も非人道的な虐殺をしているか。

あとイギリス人のイザベラ・バードの朝鮮見聞録もあります。


因みに朝鮮人は火病と呼ばれる特有の精神病を持っています。数年前、7割位の国民が精神疾患があると韓国政府が発表していましたが。

嘘を真実と思い込み、歴史は自分たちの妄想でつくるものだというのも朝鮮人の特徴です。

あと他人の物と自分の所有物と境界が曖昧な民族です。

自分が気にいれば他人のものであっても関係なく自分のものだと
続く (まりな)
2017-05-10 04:22:27

自分が気にいれば他人のものであっても関係なく自分のものだと思い込む民族です。

ユンソナという朝鮮人タレントがさんまの番組で話してましたよ。

韓国では友人が家にくる時は良いものは隠すのだそうです。気に入れば勝手に盗っていくのが当たり前だからだそうです。


そうやって竹島は盗まれ、またただの売春婦を従軍慰安婦という当時はなかった言葉を作って日本を揺すりタカる国です。

因みに朝鮮では被害者になれば特権が与えられるという考え方があるみたいです。


すさまじい排斥の心は恐ろしい (武田康弘)
2017-05-11 14:00:57
もう、なんとも滅茶苦茶な話で、応答のしようもありませんが、
右翼思想=民俗主義というものの意味不明の情熱(宗教的狂熱と同じ)がつくる恐ろしさがよく分かります。
なぜ、このような排斥の論理に熱くなれるのか?
自国を固定的に捉え、それを絶対化する言葉に狂うことができる条件は何だろう、と思案しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学芸」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。