白井万沙之(白井正之)のビジネス進化塾! 確かな未来づくりを応援します!!

中小中堅企業の人材育成と活用・マネジメント改革・営業セールス・シニア創業起業の教科書!!

大きな落とし穴がポッカリとクチを開けて・・(シニア創業起業)

2015-04-06 08:30:22 | 起業・創業(シニア創業塾・ワークライフ)


売り上げと支出に関して、
開業前の見込みと異なったことについての政策金融公庫の調査結果があります。

売り上げについては・・

思ったより客単価が低かった。
製品サービスに対する需要が思ったほどなかった。

思ったより競争相手が多かった。
取引してくれると言っていた企業からの発注が思ったほど、または、全くなかった。

支出に関しては・・

開業前に知らなかった支出がある。
原材料費や仕入れ価格が予想より高い。

水道光熱費が思ったより多い。
借入金の返済が思ったより多い。

これらを見て・・

見通しが甘い!準備を万端にせよ!と云うのは簡単だが、

いざ創業起業してみると、分かっているつもりでも、
実はよくわかっていなかったという事が頻繁に出てくる。

シニアにとって創業起業は選択としては間違っていないかもしれないが、
ところが、そこには大きな落とし穴がポッカリと口を開けていると捉えたほうがよい。

※シニアにとって「大きな落とし穴」を下記にまとめました。




ジャンル:
独立開業起業
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週の興味津々! ビジネスネ... | トップ | テニスン 敵を一人もつくら... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL