白井万沙之(白井正之)のビジネス進化塾! 確かな未来づくりを応援します!!

中小中堅企業の人材育成と活用・マネジメント改革・営業セールス・シニア創業起業の教科書!!

平櫛田中 わしがやらねば、だれがやる・・

2015-02-07 05:39:55 | 古今東西!珠玉の言葉 “賢者の教え”


平櫛田中(日本の彫刻家)の言葉です。

人間は思ったら直ちに実行せねばいけない。
考えただけではやったことにはならず、消えてしまうものです。

いまやらねば、いつできる、ですよ。

そして、わしがやらねば誰がやる、と自分で覚悟すること。
これが人間の努力を確実なものにするのですよ、と語ったと言う。

・・・・・・・・・・・・・・・・

平櫛田中 他の名言を集めてみました。

「六十、七十は鼻たれ小僧。男ざかりは百から百から。
 わしも、これから、これから」

「こだわるな、こだわるな。人間本来、住むところなし。
 どこに住んでも心は一つ。仕事ができれば、それでよい」

「悲しいときは泣くがよい。辛いときにも泣くがよい。
 耐えた心がやがて薬になる」


ジャンル:
ビジネス実用
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シニア創業起業: 事業を構想... | トップ | 今週の興味津々! ビジネス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL