白井万沙之(白井正之)のビジネス進化塾! 確かな未来づくりを応援します!!

中小中堅企業の人材育成と活用・マネジメント改革・営業セールス・シニア創業起業の教科書!!

シニア起業創業 : まずは、自分なりのシニアライフのイメージを・・

2015-01-14 08:30:36 | 起業・創業(シニア創業塾・ワークライフ)


シニアでの起業創業を決意するにあたっては、

まずその前に、
自分なりのシニアライフをイメージしておかなければならない。

なぜならシニアにとって起業創業は、
自分が自分らしく生活する一つの手段に他ならない。

そのイメージがぐらついていては、起業創業もぐらついたものになってしまう。

以下は、私が私なりのシニアライフのためのポイントとしているものです。

□もう歳だからとは言わない
□昔はよかったと愚痴を言わない

□他から学び取ろうとする姿勢を、遮断しない
□自分のモノサシだけに固執しない

□お世話される側にまわるには、まだ早い
□最後まで自立精神を失うな

□若さでは若者にかなわない、歳を重ねた味で勝負
□他人の目が気にならなくなったら、アウト!

□健康、資金、人間関係の総点検をしてみる
□今日が人生の中で一番若い日、今日の暮らしを丁寧に

これはあくまでの私のシニアライフのイメージです。

創業起業の大前提となる、
ご自分なりのシニアライフのイメージを描いてみてはいかがでしょうか。





ジャンル:
ビジネス実用
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中小企業の人材育成と活用: ... | トップ | ロングフェロー 言い訳する... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL