白井万沙之(白井正之)のビジネス進化塾! 確かな未来づくりを応援します!!

中小中堅企業の人材育成と活用・マネジメント改革・営業セールス・シニア創業起業の教科書!!

中小企業の人材育成と活用: 自分を超える後継者を育てる責任が・・

2015-03-04 09:07:41 | 中小企業“人づくり”応援プロジェクト


後継者を育てないと・・と口では言うが、
本当に真剣に取り組んでいるかというと、残念ながら極めて少ないようです。

とても忙しくて、そこまで手が回らないという現実があるかも知れません。
「やはり自分が出ていかないとラチがあかない」という現状もあるかもしれません。

しかしどこかで、「俺の眼の黒いうちは」という想いが、
無意識的にあるのではないでしょうか。

だから育成に、なかなか本気になれない。

しかしいつかは、どのような形であれ、会社を去らなければなりません.
これも現実です。

その時になって後継者がいないと騒いでも遅いのです。
中小企業といえども、永続性が求められる組織ではこれは致命的です。

だから企業の先を思い描くならば、
自分と同等、あるいは自分を超える後継者を育てる責任が、私たちにはあります。



ジャンル:
ビジネス実用
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中小企業のマネジメント改革... | トップ | 営業セールス道場: 目標未達... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL