白井万沙之(白井正之)のビジネス進化塾! 確かな未来づくりを応援します!!

中小中堅企業の人材育成と活用・マネジメント改革・営業セールス・シニア創業起業の教科書!!

シニア創業起業: 創業起業を想いたったら・・

2015-02-12 08:35:34 | 起業・創業(シニア創業塾・ワークライフ)



起業を思い立ったら、動機やキッカケはどうであれ、
その可能性について徹底的に考え抜いてみることが大切です。

まずは事業の概要やアイデアを、書き表すことをお勧めします。
書いてみると、自分の考えがよりハッキリする筈ですね。

もちろん、この時点では、
完璧なものを求めているわけではありませんから、ご安心を。

そのうえで可能な限り、人に合って、相談するといいですね。

人に聞いてもらうことで、自分の考えをより客観的に見ることが出来ますし、
自分の強みや弱み、商品やサービスの市場性を確認することもできます。

そこでダメ出しされても、それはそれで一向に構いません。

むしろ頭の中に描いている起業創業の姿と現実とのキャップを、
肌で感じ取る格好の機会になります。

創業起業には思わぬ落とし穴が待ち受けています。
このギャップを認識することは、先の成功を確かなものにしてくれる筈です。

そのうえでまた、構想し、まとめ直し、書き直し、相談し・・・
これを繰り返すことで、あなたの事業プランがより具体的なものになってきます。

・・・・・・・・・

シニアのための起業セミナー“起業創業を思い立ったら”の
研修講演プログラムを載せました。

ご参考までに!




ジャンル:
ビジネス実用
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中小企業のマネジメント改革... | トップ | ワイツゼッカー 過去に目を... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL