白井万沙之のビジネス進化塾! 確かな未来づくりを応援します!!

中小中堅企業の人材育成と活用・マネジメント改革・営業セールス・シニア創業起業の教科書!!

バーナード・ショー 経験に対処する能力に応じて、人は・・

2015-02-28 04:34:01 | 古今東西!珠玉の言葉 “賢者の教え”



ジョージ・バーナード・ショー(イギリス近代演劇確立者・ノーベル文学賞受賞)の言葉です。

経験や体験で重要なことは、どんな経験や体験をしたかということではない。

人は単に経験し体験するだけでは賢くならない。

経験や体験から何を学びとることができたか。
そこで学んだことを、新しい分野や事柄に発展的に活かすことができたか。

この二つが人を賢くする。

私たちはいろいろな経験や体験をする。
振り返ってみると、それが自分の力になっているものと、なっていないものがある。

その違いは、その時の取組み姿勢や、その後の活かし方にある。

・・・・・・・・・・

ジョージ・バーナード・ショー 他の名言を集めてみました。

「真実は、この世で一番面白い冗談である」

「中才は肩書きによって現れ、大才は肩書きを邪魔にし、小才は肩書きを汚す」

「人が虎を殺そうとする場合はスポーツと云い、虎が人を殺そうとするときは凶猛という」

ジャンル:
ビジネス実用
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シニア起業創業: イザという... | トップ | 今週の興味津々! ビジネスネ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL