白井万沙之(白井正之)のビジネス進化塾! 確かな未来づくりを応援します!!

中小中堅企業の人材育成と活用・マネジメント改革・営業セールス・シニア創業起業の教科書!!

シニア創業起業: 不安の種は尽きませんが、ヒントは・・

2015-02-17 08:54:21 | 起業・創業(シニア創業塾・ワークライフ)



不安と良く似た言葉に、心配とか恐怖とか不満とかが想い浮かびます。

誰でも心配ごとの一つや二つはあります。
私どもの年齢になれば、心配などは、酒でも飲んで一晩寝れば吹っ飛んでしまう。

恐怖、これはその対象を取り除けば、なくなります。

そして不満、これは「あるべき姿」と「現状」とのギャップですから、
場合によっては、より良い方向に現状変革するきっかけ、エネルギーにもなります。

やっかいなのは、不安です。

先の見通しがつかないときに、人は不安になります。

創業起業をするとしても、この先、いったいどうなるのだろう。
不安の種は尽きない。

では、どうしたらいいのか。

万能薬があるわけではありませんが、ヒントはあります。

それは、あなたの起業創業の先の見通しをつけること。

だからこそ必要なのが、
あなたの「志」と「ビジョン」、そしていくらかの「事業プラン」。

ビジョンや志、
この実現に向けて一歩一歩自前進していく姿、

これが実感できることが、不安の除去につながっていく。



ジャンル:
ビジネス実用
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人は単なる人手にあらず!深... | トップ | サッチャー 最後は自分で責... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL