白井万沙之のビジネス進化塾 確かな未来づくりを応援します!!

人材育成と活用・組織マネジメント・マーケティング・シニア創業起業の教科書!!

一休宗純 万策尽きて、ありのままを受け入れざるを得ないと・・

2017-08-11 06:12:42 | 古今東西!珠玉の言葉 “賢者の教え”


一休が他界する直前に、
本当に困った時に開けなさいと
弟子たちに手渡した遺言状にあった言葉です。

人生の大きな問題に直面した時、
その問題を直視せず、何とか避けようともがいているうちは、問題は解決しない。
 
何もせずに問題から逃避せよと言っているのではない。
待ては海路の日和ありと言っているのではない。

今やるべきことに意識を向ける。
現状をありのままに受け入れて、今やるべきことにひたすら全力をかたむねる。

万策尽きて、
事態をありのまま受け入れざるを得ないと観念した時、
予期せぬところから問題は解決に転ずるように、なんとかなっているのだ。

現実をありのまま受け入れて、
今やるべきことに意識が向けられたとき、問題は解決に転ずるようになっているのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・

一休宗純 他の名言を集めてみました。

「正月は、冥土の旅の一里塚。めでたくもあり、めでたくもなし」

「たとえば人の父母は火うちの如し。かねは父、石は母、火は子なり」

「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし、
 踏み出せばその一歩が道となる、迷わずゆけよ、ゆけばわかる」





最新の画像もっと見る

コメントを投稿