白井万沙之のビジネス進化塾 確かな未来づくりを応援します!!

人材育成と活用・組織マネジメント・マーケティング・シニア創業起業の教科書!!

長年の悪弊を断ち切る、現場力の鍛え方・・(中小企業の人材育成と活用)

2017-06-21 06:48:39 | 中小企業“人づくり”応援プロジェクト


何度注意しても、同じ問題が起きる・・
目標達成までのプロセスが見えていない・・
思うように人が育たない・・

これらは、なかなかやっかいな問題です。

中小企業にしろ、大企業にしろ、時間の経過とともに、その企業独自の風土が形成される。

その風土には好ましいものにあれば、好ましくないものもある。
好ましくないものの代表格が、冒頭の3つじゃないでしょうか。

この現象は実は、“現場力”の疲弊、と捉えることができます。

どこの企業も、これらに手をこまねいているわけではありません。

目標達成のP-D-C-Aサイクルを回せ・・
当事者意識をもって問題解決に当れ・・
計画的な人材育成を行え・・

それはそれなりに改善のための処置はしています。
社長も幹部もそれなりの努力はしています。

それでもなかなか、この悪弊を断ち切れないでいるのです。

長年たって形成された悪弊ですから、そう簡単には断ち切れませんね。
それどころか中途半端にやれば、かえって逆効果になりかねません。

現場に力をつけるためには、3つのサイルを本気で回すことです。
即効性はありませんが、確実に効いてきます。



中小企業支援セミナー・マネジメント編のヒトコマでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿