白井万沙之(白井正之)のビジネス進化塾! 確かな未来づくりを応援します!!

中小中堅企業の人材育成と活用・マネジメント改革・営業セールス・シニア創業起業の教科書!!

シニア創業起業: 事業を構想する際の3点セット・・

2015-02-06 07:33:13 | 起業・創業(シニア創業塾・ワークライフ)


シニアが事業を構想するにあたって、どうしても押さえておきたい事を3点あげます。

第一は、その仕事を楽しいと思えるかどうか。

これはなにもシニアに限ったことではない。
若者でも女性でも、サラリーマンでも経営者でも同じことです。

しかしシニアには特に大事。

楽しくなくては精神的に持たない。
我慢、我慢の毎日では、体力的にもきつい。

第二は、やはり自身の得意分野。

いままで培ってきた分野における実績や経験がシニアの強みとなる。
この強みがあなたの存在価値となる。

必要とされていない分野では、モチベーションの維持もできない。

そして第三は、収益性と社会性。

そもそも事業として成り立つかどうかということ。
楽しいこと、得意分野で、どのような市場、顧客が見込まれるかということ。

「夢の楽園」はテレビの中だけの話。

夢はとても大事だが、
その裏づけが確かでなければ、直ぐにさめてしまう。

創業起業するにあたっては、
以上の3点を中心に、事業構想を練ってみることが肝心です。


ジャンル:
ビジネス実用
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中小企業のマネジメント改革... | トップ | 平櫛田中 わしがやらねば、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL