白井万沙之のビジネス進化塾! 確かな未来づくりを応援します!!

中小中堅企業の人材育成と活用・マネジメント改革・営業セールス・シニア創業起業の教科書!!

中小企業の人材育成と活用: 仕事を通して成長していく

2015-03-12 09:45:25 | 中小企業“人づくり”応援プロジェクト


優秀な人材はなかなか採用できない。
たまたま採れた人を、一人前にするには大変な苦労がいる。

研修時間などとても取れないし、教育体系や研修体系などもこの人数では作れない。
監督者や管理者が内部から次々育つなんて、夢のまた夢。

中小企業であるが故の、人の採用、育成、活用の悩みは尽きない。

では大企業ではどうでしょうか。
採用も研修も中小企業からみれば、うらやましい限り。

それではその大企業の人材マネジメントの現状はどうでしょうか。
やはり私たち中小企業と同じように大変苦労しているのではないでしょうか。

実は、人材の育成や活用は規模の大小の問題ではないのです。

ところで、人は現場で考え、仕事を経験し、仕事を通して学んでいきます。

人材の育成や活用には、この現場で考え、仕事を通して学ぶことを、
文字通り習慣化させていく仕組みづくり、全員参加で行える環境づくりが必要なのです。

一部の優秀な者だけが勉強をし続けても、
その人たちがいなくなれば、企業全体の能力水準は低下してしまうことは明白な事実。

全員参加という側面では、みんなの目が相互に行き届く中小企業の方が、
むしろ格好な学習する職場環境ではないでしょうか。



ジャンル:
ビジネス実用
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中小企業のマネジメント改革... | トップ | シニア起業創業: シニアだか... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL