白井万沙之のビジネス進化塾! 確かな未来づくりを応援します!!

中小中堅企業の人材育成と活用・マネジメント改革・営業セールス・シニア創業起業の教科書!!

事業継続を断念せざるを得ない三大要因・・(シニア起業創業塾)

2015-04-15 08:45:14 | 起業・創業(シニア創業塾・ワークライフ)


折角、意を強くして起業創業したのだが、
残念ながら継続を断念せざるをえない三大要因をあげます。

一つは、やっぱり「お金がなくなる」こと。

儲かると思って始めたのに、思ったほど儲からなかった・・
資金繰りを人任せにしてしまった・・
借金をしてその場をしのいだのはいいが、返済ができない・・

至極当然のことばかり。

二つは、「お客がつかない」こと。

開業したらお客が自然と来てくれる・・
こちらが思うほど、お客に認知されなかった・・
経営者である自分が販売に積極的に関与しなかった・・

これも至極当然のこと、見通しの悪さと大いなる勘違い!

三つは、「やる気がなくなってしまった」こと。

もう歳なのだから、そんなに頑張らなくってもと、シニアだからの甘えが出てきた・・
応援してくれると思っていた人たちが、意外に冷たかった・・
経営に関する雑務に疲れてしまった・・

おやおや、これは起業創業するにあたって十二分に練った筈なのに。

ここにあげた三大要因は、当たり前も当たり前、なにも特別なことではありませんね。

ということは、起業創業で失敗しないためには、
当たり前なことへの準備と備えを、当たり前に行うことが肝心ということです。




ジャンル:
独立開業起業
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は昨日と違うことを・工... | トップ | ラビンドラナード・タゴール... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL