白井万沙之(白井正之)のビジネス進化塾! 確かな未来づくりを応援します!!

中小中堅企業の人材育成と活用・マネジメント改革・営業セールス・シニア創業起業の教科書!!

川上哲治元監督 好調なときが一番心配です・・

2015-01-30 07:34:45 | 古今東西!珠玉の言葉 “賢者の教え”


川上哲治元監督(元巨人軍監督)の言葉です。

初めは持てる力を出し切って頑張ってみる。

ところが事がうまく回り始めると、
好調だからいいだろうと、どうしても油断が生まれる。

世の中、甘くはない。
次第にうまくいかなくなる。

これはマズイ!と気がつき、
再び持てる力を出し切って好調さを取り戻そうとしても、

もはや手遅れで、なかなか元には戻らす、スランプに陥ってしまう。

好調なときはどうしても油断が生まれる。

この油断が一番、危ない。

・・・・・・・・・・・・・・

川上哲治元監督 他の名言を集めてみました。

「無駄になる努力は、ない」

「成功する人とは、冷や飯を上手に食べた人であるといってよい」

「どんなに遠まわりに見えようとも、勝つためには基本の積み重ねしかない」

ジャンル:
ビジネス実用
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シニア起業創業: 起業創業を... | トップ | 今週の興味津々! 勝手にピッ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL