しらほぶろぐ

ブログタイトルはニックネームが由来。
日記代わりに身の回りの出来事を綴ります。

ひきずりうどん

2017-12-18 06:12:23 | 08.山形探訪

2017.12.18(月

昨日の我が家の昼食は「ひきずり」でした。
白田家では「ひきずり」が共通語ですが,
多くの地域では「ひっぱり」と称される山形の郷土料理です。

「ひきずり」の具材はサバ缶,納豆,ネギ。
よく混ぜながら醤油を加え味を整えます。
熱々のうどんを絡めれば,至福の味に大変身。
んめ~。


※心臓病の薬の効能が低下するため,私は納豆抜きで食べてます(^^;)

【現在の体重 : 82.5kg】(ダイエット開始から4329日目 : −22.2kg)
(目標体重「64.7kg」まで,あと17.8kg)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャスコ世代 | トップ | スターウォーズ/エピソード8 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^O^) (じゅんじゅん)
2017-12-18 13:35:10
こんにちゎ(^^ゞ

娘ちゃんお誕生日おめでとうございます✨✨


美味しそうですね~
今、お昼食べたばかりなんですが・・・


画像見てたら👀食べたくなりましたとさ‼️笑
Unknown (Sky Walker)
2017-12-18 20:15:17
行って来たぞ‼️
【じゅんじゅんさんへ】 (しらほ)
2017-12-18 20:16:49
安い,早い,うまい。
この言葉がぴったり当てはまる料理です(^.^)
梅宮辰夫さんが山形に訪れ,この「ひきずりうどん」を食べたときに,「日本一うまいうどんだ」と絶賛されたそうです。
ぜひお試しください\(^o^)/
【Sky Walkerさんへ】 (しらほ)
2017-12-18 20:26:43
偶然!
俺も今日観てきました。
やはり,年越しするのは作品に失礼だと思い,行ってきたヨ\(^o^)/

コメントを投稿

08.山形探訪」カテゴリの最新記事