亀歩の出逢

先日74歳を数え物忘れが多くなり引退を自覚させられるが、温情であと1年何とか勤めながら健康を維持しよう。

「新宿」

2017-02-12 | 日記
「花園神社」

久し振りに新宿へ出掛けた。何を思ってかと言うと歌舞伎町へは過去何度も行っているがここ数年ご無沙汰でどう変わっているんだろうかと、歌舞伎町へは行っているが「花園神社」へは行ったことが無いので初午でもあるし----。それに「バスタ新宿」がどんな機能をしているのか確認したかったのが動機で、連れ合いも一緒に連れて行けと言うので見物方々出掛けることにした。
「花園神社」は古来より「稲荷神社」と称し、徳川の武蔵の国への入国以前からの鎮座で大和の吉野山から「おうつり」され新宿の総鎮守として内藤新宿で最も重要な位置を占めてきたと伝えられていると「縁起」に書かれている。境内には「銅の唐獅子」「芭蕉の句碑」「石灯篭」等の文化財が保護されていた。
「バスタ新宿」は思っていた観光バスの発着と違って、地方都市への高速バスの発着や羽田・成田空港へのバスとタクシー乗降用のターミナルだったのでチョットガッカリしたがこれも見てみないと分からないので勉強になったが---。
ただ、歌舞伎町の街中は中国からの観光客も含めて相変わらずの大混雑で、歩くにも疲れたが「夜の方がもっと混雑で怖いかなァ。」と昔を想い出しながら散策してきた。

「花園神社境内の梅の木にメジロが」

「歌舞伎町の新宿東宝会館から覗くゴジラ」

「新宿駅南口のバスタ新宿(これはイラスト)」
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「関東納めダルマ市」 | トップ | 「都立林試の森公園」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。