*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

池袋「灼楽本店」、麹が特徴の鉄板焼き屋さん

2017年04月27日 | 東京@和食・居酒屋


池袋西口からちょっと離れたところにお好み焼き屋さんがオープンしたそうで
ここに何度か来てるお友達に誘ってもらって行ってきました(´▽`)

「灼楽本店」

更に駅から離れたところに以前からお店はあったようで、こちらは2号店。
2号店だけど駅から近いこともあって本店ということになったそうです(笑)



以前はここでカフェをやっていたというだけあって
おしゃれな雰囲気の店内でした。
お好み焼き屋さんだけどちょっとだけカフェっぽさも残ってるというか。

鉄板を使ったお料理をいくつかいただいてみました☆



ハイボールでスタート。



「だし巻き卵」

まずは目の前で作ってくれるだし巻き玉子。

しっかり出汁のきいたとき卵を、たっぷり油を引いた鉄板でフワッと焼いてくれます。



置いておくと火が通っちゃうので、出来上がったら早めに食べる方が
フワフワした食感を楽しめていいです('ω')ノ



「季節の野菜焼き盛り合わせ」

こちらは調理場の鉄板で焼いて持ってきてくれる焼き野菜。

その時の入荷によって変わるそうですがこの日は巨大な長ナスがあったそうでインパクト大!

どのお野菜も美味しかったです。
そのままでも充分ですが、麹入りのバーニャカウダソースをつけて食べてもおもしろいです。



「まるごと三陸イカの醤油麹バター焼き」

アルミホイルの中でグツグツ。
こちらも麹で味を整えてるそう。

煮汁が染みた長ネギが美味しくてお酒がすすみそう。



「具沢山ミックス焼きそばソース」

厨房で仕上げて持ってきてくれる焼きそば。

もちもちな太麵にお野菜もたっぷり。
野菜のシャキッとした食感があって美味しくいただけます^^

あごダシのきいた塩ガーリックバージョンもあるそうなのでそれも気になるな。



「お好麹焼き」

お好み焼きにももちろん麴が使われてます。
こちらのお店の特徴は麹をいろんな料理の塩分として取り入れてるところみたいです♪

仕上げに卵をかぶせて出来上がり!



色々種類があった中からミックスにしました。
イカ、小海老、黒豚、チーズ、明太子入り。

これもキャベツやその他の具材の食感が程よく残ってて美味しかったです。

お好みで青のりやマヨネーズなんかをプラスしていただきます。



「国産ランプステーキ 150g」

お好み焼きももちろんメインですが、もう一つの目玉なステーキ。

塊のランプ肉を目の前で焼いてくれます。
麹のソースをかけてガーリックチップをのせると完成!

中はいい感じのレアに焼きあがってるので、これも早めに食べちゃうのがオススメ。
ガーリックチップを一緒に食べるとガツンと感がでてお気に入り。



「牛ハラミのガーリックライス」

お好み焼きも食べてるんですが、最後にガーリックライスも。

最後にみんなでシェアして食べるくらいならちょうどいい量かも。

お米の上に結構たっぷりとハラミ肉がのせられてるのが嬉しいところ!
ガーリックチップとネギもたっぷり^^



「モチモチあんころチーズ巻き」

デザートも鉄板で作る和風クレープでした。

生地の上にチーズとあんこをのせてくるっと巻いてくれるんですが
チーズの塩気とあんこの甘さがステキな組み合わせ。

チーズがもうちょっと多いと、よりあまじょっぱさが増してよかったかも^^



お好み焼きも美味しいですがサイドメニューが充実してるので色々楽しめてよさそうです。

ボリュームがあるのでお腹いっぱいになっちゃいましたが
今回食べてないメニューにも気になるのがいくつがありました。

駅からはちょっと離れてますがその分ある程度ゆったり過ごせそうなお店なので
ご飯利用でも、飲み利用でもいいところかもしれません(´▽`)

灼楽本店(しゃくらほんてん) 灼楽(しゃくら)お好み焼き / 池袋駅要町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6



最新の画像もっと見る

コメントを投稿