アトリエVerde

猫と七宝と四季のくらし

やっと春がきて、次は広島で招き猫展です。

2017-04-18 20:51:33 | 七宝焼

今日は急に6月の陽気となり、昨日の大雨、強風が嘘のようです。
ここにきてうちの庭の花が一気に咲いてきたようなた気がします。


ルル・ムーチャも外にいる時間が増えてきて、その分余り食べなくなったように思います。
外のお気にいりの草をよく食べていて、草食猫?と思いきやとんでもない、
ここのところルルはネズミ獲りと鳥(ヒヨドリ・オナガ)など大きな鳥を獲っては持ち込んできます。
よく獲ったねとほめてやりたい気持ちと被害者の皆さんには申し訳なさで困るのですが・・・
そのてんムーチャは草食猫そのものです。雌猫と雄猫の違いですかね?

うち庭先にあるのカラモモ(杏)の木が花盛りです。


一つ気になることがあって、蜂がこないんです。
毎年クロッカスにもカラモモにもたくさんの蜂が蜜や花粉を集めに来るのですが…
ほとんど見受けられません。
他にも昆虫が少ないように思います。
天候の不順、ご近所で撒く除草剤、原発事故の影響いろいろ考えられます。
どちらにしても良いことではないですね。

さて、広島「福屋八丁堀本店」8階催場で「招き猫博覧会」が開催されます。


全国の「招き猫」コレクションの展示や、「招き猫」の歴史など鑑賞できます。
また、「招き猫福の市」の会場には作家物の猫を販売します。
平林義教・利依子の七宝作品を出品します。
会期は4月27日~5月9日までです。
福屋さんでは初めての出店になりますので
お近くの方、広島に観光に出かける方是非お立ち寄りください。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 七宝の猫さん、オーダー作品... | トップ | 猫と雅叙園と梨の花 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ヒデコママ)
2017-04-18 22:11:22
お庭がすっかり春になりましたね。
可愛いお花を見ると、和みますね。

まあ!ルルちゃん!さすが肉食女子!?
狩りが上手なのね。
愛猫も、一度だけ雀を持って帰ってきたことがありました。ビックリしました。お土産?だったのかな?

広島!!こちらに越して来る前に3年間いました。
遠い昔ですが、福屋!!懐かしいです。
あの周りには、天満屋、三越もあったような…。

ではでは、急に暑くなったりで、体調に気を付けてくださいね。
まだ、インフルが流行っているようです。
Unknown (Verde.R)
2017-04-19 21:19:05
ヒデコママさんは広島にお住まいだったのですね。
実は私たちは広島は通り過ぎたことしかなく、
行ってみたい町のひとつです。
地方のデパートは経営縮小で大変なようですね。
諏訪のデパートもすでに無くなってしまいました。

ルルはどうしても獲物を家の中に持ってくるので、もー大変です!
「どうぞ召し上がれ。」って言ってるのかな~(;^_^A

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む