アトリエVerde

猫と七宝と四季のくらし

あすなろ個展

2023-07-24 11:15:31 | 七宝焼

すっかりご無沙汰してしまいました。
さて、もう差し迫っていますが隔年6月に開催していた個展を27日から長野県岡谷市の笠原書店
「ギャラリーあすなろ」で開催いたします

平林義教・利依子 七宝展
「花言葉」
会期 7月27日(木)~31日(月)
時間 10時~19時(最終日18時終了)
場所 笠原書店 岡谷本店2階 「ギャラリーあすなろ」
今回で16回目の個展となります。
季節の花々と猫が紡ぐ花言葉の物語を七宝で表現しました。
七宝額、卓上品、アクセサリーなど展示販売いたします。
(ご自宅の猫、犬の七宝作品をオーダー承ります。ご相談ください。)
会期中在廊いたします。
暑い中ではありますがご無理のないようお出かけください。

ヒマワリは花言葉「あなただけを見つめます」。 花に向かってダイブする猫の瞬間です。



カタバミは「母のやさしさ」。 地味な花ですがどんな狭い所にも芽を出すような強い植物です。
 その傘に守られて雨宿り。



アナベルは「ひたむきの愛」。 窓辺にたたずむ猫はずっと外を見つめている。外にいるのはだれ?



その他にいろいろ作品を揃えました。




いつの間にか外の風景が夏になっていました。
子カマキリはいつの間にか中カマキリとなり、元気そうです。猫に獲られないように・・・



ノウゼンカズラは夏の定番。今盛りです。



チャーは午前中はお気に入りの場所でお休み。涼しいのでしょう。



また忘れないようにブログも書いていきたいと思います。



Catアートフェスタ

2023-02-15 21:40:19 | 七宝焼

2月16日~22日まで東京丸の内オアゾビル「丸善4階ギャラリー」にて始まります。
毎年の恒例の企画展になります。
猫作家が一堂に集まり面白くまた、どこにもない作品を展示販売します
16・17・18日まで会場にいます。
猫好きの方には見逃せない企画展です。

今回のテーマは「推し」です。
七宝で「温泉推し」をテーマに制作しました。
また、七宝での可能性を考え制作した作品を展示いたします。
一部載せておきます。




















諏訪湖散歩

2023-01-03 21:10:39 | 日記

2023年が始まりました。
本年もよろしくお願いいたします。
不安と期待。どちらかというと世の中は不安が大きくなりそうな雰囲気です。
それでも「希望」というものは人しか持てないものだと思っています。
一年間、目の前のいろいろと向き合って過ごしたいと思います。

さて、恒例の諏訪湖散歩。いつも同じところの散歩なのですが何か見つけたいと思っています。
元旦の冷え込みは大したことが無く、湖の岸辺には氷のかけらもありません。
何故か水鳥が沢山餌をついばんでいました。



昨年に続き、今年の御神渡りも起こるのでしょうか?期待は大きいのですが・・・


ウサギ年の干支のプレート。そこからの空が青い。スッキリ爽やかです。白鳥丸も空に向かって出港。








晴れていても風が寒くて足がすでに帰り道に向かってしまいます。
約6000歩の散歩でした。

作品展のお知らせ。
1月1日~3月12日まで東京目黒区「ホテル雅叙園・百段階段」で「めでたづくし」という企画展があります。
うちも七宝を「清方の間」で展示しています。ここでは猫の作家が「招き卯」のテーマで表現した作が、展示されています。「招き猫」の作品もあります。





期間が長いので機会がありましたらぜひご覧ください。


猫町個展始まっています。

2022-12-14 21:04:51 | 七宝焼

12月8日からの東京谷中「ギャラリー猫町」での個展はすでに始まっています。
前半が終わり後半は15日~18日までです。
来年の「ウサギ年」の七宝小皿のご注文を会場で受け付けています。



気になるお客様は是非猫町においで下さい。
七宝額・アクセサリー・立体猫作品など「花言葉」と猫をテーマにしています。









ちなみにデイジーの花言葉は「平和・希望」。
ナスタチウムは「困難に打ち勝つ」です。
18日の最終日は17時までです。


11月からの予定

2022-11-07 15:15:19 | 七宝焼

すっかりブログもお休みしていて久しぶりに載せます。
11月12日より熊本県玉名郡長洲町で「金魚と招き猫のコラボレーションアートな65人展」
というイベントが開催され、七宝の立体作品を出品します。(台も七宝焼です)






残念ながら会場に行くことは出来ませんが、お近くの方は是非お出かけください。

また、12月は恒例になっている東京谷中「ギャラリー猫町」での個展があります。
会期は12月8日(木)~18日(日)です。(12,13,14日休廊)
今回は「花言葉」をテーマとして猫と花にまつわる物語を七宝で表現します。
DMの作品はクリスマスローズで花言葉は「私の心を慰めて」。




今は集中して制作中です。

夜は寒くなるので薪ストーブの火を見るのが落ち着く時間になります。