プチウツなねこのしっぽ

ありのまま自分を自分で受け止めて、少しずつ表現できるようになりたくて自由に書いて読んでもらえる場を作りました。

感情を吐き出す

2017-06-14 07:46:20 | Weblog
自分にとって都合の良いように、少しでも元気になれるように、感情に目を向けたり、思考から前向きになれるように努力してきた。
しかし、どれだけ、自分に良いように思考をコントロールしようとしても、疲れているという事実は変わらない。本当の自分の気持ちやカラダの状態ですを素直に受け入れないで、脳をだまそうとしているように感じ、やっぱり辛い。

辛いことに目を向けると余計辛くなるかもとも思い、良いことに目を向けようともしたが、本当の私をちゃんと受け止めなきゃと思う。

やっぱり、本当の私は傷つきやすく、疲れやすい。
いつもいつも、叱られないように、防御しようと緊張していて、日々疲れている。
仕事に出ている時、人と関わる時、どうしても必要に感じる部分もあるのでやむを得ない所もあるのだが。

こうして、今、家にいても、その居心地の悪さに支配されている、自分を感じる。これでは、休まらないし、ますます疲れを溜めてしまう。

今も辛い。首の筋が痛いし、首をひねるだけで辛い。
体は動かした方が良いことは分かっているので今日も運動には出かける。

人と会いたいし、1人でいるのは寂しいし、辛いからと、休んだところで、今の私は自分を休めたり、ラクにしたりできないので、がんばって出かける。しかし、多少の楽しみ半分、しんどいものだから、しばし、自分のための自由時間もこうして落ち着かない、そわそわした感情?感じ?に支配されている。
呼吸を深くすると良いと聞く。少し呼吸を深くして落ち着きたい。そして、気持ちを休めたい。
過去からの積み重ねてきた自分を否定する思いに押しつぶされそう。
これまでも、私は私なりにできることをしてきたし、至らないことばかりかもしれないけれど、それでもここまで一生懸命生きてきた。これまでの私を許して欲しいし、受け入れたい。ジャッジするのでなく、ありのままの自分を否定することなく穏やかに受け入れることのできる自分でありたい。周りがどう思おうと、自分を自分の気持ちを大切にして、自尊心を自分で損なわないよう自分でありたい。

今、辛い。肩、首が辛い。精神的に疲れている。明日は、自分を休めるように自分の時間を使わなければと思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は | トップ | 自分が一番感じる感情 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL