プチウツなねこのしっぽ

ありのまま自分を自分で受け止めて、少しずつ表現できるようになりたくて自由に書いて読んでもらえる場を作りました。

カルテット

2017-03-08 00:02:20 | Weblog
ドラマを見ている。
なかなかマニアックな題材で私の周りでは、あまり見る人が多くないであろうが、なんとなく、私の心をちょっと掴んで離さないところがある。

さっきの、すずめちゃんがショパンを聴きながら流す涙に心がぎゅっとつかまれる。ショパンの音楽が私を捉える上に彼女の切ない気持ちが掴まれるのだろうな。

私は、母の意図によってだが、ピアノを習わせてもらい、特に何になったということはないが、結果として、仕事の役に立った。そして、趣味に、生きた。そしてそれが、合唱を始めるきっかけにもなり、結婚のきっかけにもなった。
これが良いのか悪いのか分からないが私の人生を形作っている。

まぁ、ジャッジはしないが、これが私の今回の人生なのだ。

今の、娘がショパンを弾いている。
私はショパンは自分の趣味で自宅で弾くだけだったが、娘は舞台で弾く事が出来るかもしれない。娘の気持ち次第だが、やっぱり、できれば弾いて欲しいなと思う。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 睡眠不足の翌日 | トップ | これからやりたい事 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL