元気な塩っ子

いきいきのびのび!いつも元気な塩っ子の様子をお届けします。

大豆三昧プロジェクト指導

2017年06月13日 | H29①

 本校では、学校運営協議会の皆さんを中心にいろいろなプロジェクトを進めていただき、子どもや地域に貴重な経験を積ませていただいてます。「コスモスプロジェクト」「そばプロジェクト」「ひまわりプロジェクト」「パンプキンプロジェクト」に続き、

 今年は「プロジェクト大豆三昧」です。学校近くの畑に大豆を植え、実った大豆を利用して、豆腐、きな粉などをつくってみようというプロジェクトです。

 今日は、その種植えをしました。20cm間隔に3粒植えました。植えるのはたてわり班で植えました。高学年リーダーが種を配り、低学年を補助してがんばりました。みんな手際よく、45分かからず、全てを終えることができました。

 この活動までに、除草、起耕、畝づくりなどの下準備を協議会の委員さんがしてくださいました。この後も追肥などの作業をしてくださいます。みなさんよろしくお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 「音の扉コンサート」 | トップ | 運動場がきれいに整備されま... »
最近の画像もっと見る