元気な塩っ子

いきいきのびのび!いつも元気な塩っ子の様子をお届けします。

運動場の除草作業

2017年05月17日 | H29①

 5月17日(水)長休みに運動場の除草作業をしました。

 

 塩津小学校の運動場がSOS状態です。なかなか草むしりをする余裕がなく、草が伸び放題になってきました。

 職員もできる限り除草に努めていますが、草の成長が早く、むしった後からすぐに伸びてきます。

「草をとって、気持ちのいい運動場をとりもどす。」ことをめあてに全校で除草に取り組みました。

さらに全校70名あまりがたてわり色別に分かれて、取った草の量を競い合いました。

 

 環境委員のみなさんから草むしりの範囲やむしり方を教えてもらい、スタートしました。

 

みんな他の色に負けないようにいっぱいとろうとがんばりました。一輪車には取った草がだんだんたまっていきます。

 

約20分間の草むしりでした。みんなのがんばりで、少し運動場の草が減りました。最初の写真と比べて差がわかるでしょうか?

 

今日は赤組が一番草をむしったようですが、次の除草作業ではどうなるでしょう?遊んだ後や体育の後に10本ほど草をむしって,少しでもその広がりを押さえるようにみんなに呼びかけて作業は終わりました。みんなの力を発揮して、少しでも草が減って気持ちの良い運動場にしたいですね。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 春のたてわり遠足(1~3年... | トップ | 新体力テスト »
最近の画像もっと見る