無 事 是 名 馬

ぶじこれめいば
人生楽しくいきましょう!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レーシック受けました 【その1:手術の決定】

2010-11-27 | レーシック

前回(23日)のブログで、事前の医師との面談の結果で手術を受けるか決める、と書きました。

で、結論から言いますと、手術を受けました。

クリニックは、ネットでも有名な「SBC新宿近視クリニック」です。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

面談と手術は、25日の夕方に行われました。

クリニックは、西武新宿駅・北口のすぐそば、道路を挟んだビルの7階にあります。

 

(クリニックが入るビルが、見知らぬおぢさんとかぶってしまいました。。。)

 

まずは医師との面談です。先日のブログで予告した幾つかの質問をしました。

(1) イントラレーシックの最頻のリスクは?

   -> 都合で質問せず。

(2) 私の場合に最も予想される合併症は?

   -> 合併症とは言えないかもしれないが、遠方をよく見えるように矯正するため、

      術後は手元が見えにくくなるように感じられる可能性がある。

(3) それに対し、医師はどう対応するか?

   -> 手術での対応によって解決する問題ではないと思い、質問せず。

(4) 2回目手術となった場合でも大丈夫か?

   -> 私の角膜は平均よりも確かに薄いが、中等度の近視であるため角膜を削る量は

      それほど多くないから、残す角膜厚も十分にある。

(5) なぜ1ヶ月検査はないのか?

   -> 通常視力が安定するのに3ヶ月程度かかるため、1ヶ月での検査はあまり意味がない。

      ただし、何か異常など感じる点があれば、いつでも来てほしい。

 

術後のリスクとして感染症などの話しが出るのかな、と予想していたのですが、実際には

見え方の質に関する点について指摘がありました。これは、施術については絶対の自信が

あることの現れであろうと思われました。

それ以外の質問に対しても真摯に回答いただき、安心して手術を受けられると感じられたため、

本日、手術を受けることにしました。

 

手術の体験記と術後の経過については、次のブログまでお待ちください。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NIKE+ Sportband2 けっこうい... | トップ | レーシック受けました 【そ... »

レーシック」カテゴリの最新記事