塩哲の色不異空

日々の思いを気の向くままに

Weekdayの麺処巡り がんこ総本家 で 大悪魔

2017-10-13 18:30:22 | 麺_2017
 本日は、13日の金曜日。キリストの最後の晩餐の席に13名の弟
子達が居たことや、キリストが金曜日に磔の刑に処せられた事から
この日が不吉な日であると語り継がれている。
 また、「13日の金曜日」(1980年公開、米、ホラー映画)に登場し
た殺人鬼:ジェイソン・ホービーズが主人公。
 で、一条安雪家元がこの13日の金曜日に「悪魔」と呼ばれるとび
きり醤油を煮詰めたタレのラーメンを提供されたのが“がんこの悪
魔”である“。家元曰く“エジソンの悪魔”なんだとか。

 そして、新宿舟町にある「がんこ総本家」の今回の悪魔は、鮪の
カマ焼きと生牡蠣を食材スープの「大悪魔」が1,200円で振る舞わ
れた。麺の上には悪魔肉とレアチャーシューがドッサリと盛られて
おり、見た目でも満足感一杯。

 そのスープは、“閻魔大王さんの微笑み“といった感じで優しいお
味。西早稲田時代の“悪魔”はもっと強烈だったなあ。
 久しぶりの大悪魔、旨かった、ご馳走様。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュージアム巡り 翔べ日本... | トップ | ミュージアム巡り 翔べ日本... »
最新の画像もっと見る

麺_2017」カテゴリの最新記事