あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

スパイス香るハロウィンパンプキンパン♪

2016-10-19 13:27:52 | パン作り(ドライイースト)
今日はレシピブログさんのスパイス大使今月のテーマ、
スパイスでお料理上手『料理もスイーツも楽しく簡単に!HAPPYハロウィンレシピ♪』参加です!
シナモン&メースを使ったハロウィンにぴったりのパンプキンパンを♪

レシピ(8個分)は、
・強力粉 200g
・かぼちゃ 130g
・シナモン 小さじ1/4
・メース 小さじ1/4
・無塩マーガリン 10g
・砂糖 8g
・塩 3g
・スキムミルク 6g
・水 130ml
・ドライイースト 4g

作り方は、あらかじめ、かぼちゃは種を除いて、3cm程度の角切りにして、
電子レンジ600Wで3分加熱してかけて柔らかくし、余熱をとっておきます。
   

余熱をとったかぼちゃは皮を除き(皮の部分も使います。)、
他の材料と一緒にホームベーカリーにセットし、生地づくりコースで1次発酵までします。
   

1次発酵の終わった生地を8分割し丸めて、
濡れ布巾をかけて、10分程度ベンチタイム。
 

成型をします。生地を裏返してペタンコにしもう一度丸めなおします。
閉じた方を下にして、菜箸でギュッと筋を3本放射線状に入れます。
   

 

鉄板に並べ、濡れ布巾をかけて40度程度で40分二次発酵します。
 

2次発酵の終わった生地に、かぼちゃの皮で作ったヘタの部分を差し込み、
180℃に余熱したオーブンで13分焼きます。
   

ちょこっと皮で顔を作ってみても♪


シナモンの甘い香りにメースのちょっとさわやか感が加わって、
そこへかぼちゃの香り&甘みがぴったりなんです!

かぼちゃのパン、どうやって成型しようか迷って、
ふたごパンを作ったときのことを思い出し♪
これだとかなり簡単にかぼちゃ型になりました♪
ほっこりふわふわで甘みがあって美味しいパンになりました!

お馴染みのシナモンに初めて使うメース。
どちらもパウダー状で使いやすく、メースは軽ろやかでさわやかな香りがするので、
これまた違った風味を楽しめそうです。

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

ハロウィンにぴったりな4種類のスパイス、
どんな風にアレンジしようか楽しみです♪



今日はしおたんの中学校で文化祭。
しおたん、クラスでの合唱があるので私も張り切ってみてきました♪

自分が中学生で合唱したことがほんと昨日のよう・・・
でも、あれ???私たちの頃って親が見に来たっけ???
なんてふと思ってみたり。
まぁ、私は楽しめし、めずらしくしおたんも来てほしそうだったので、
よしってことで♪
中学生ともなると、合唱もなかなか上手で感動だったわけです☆

こちらは、ももたん。
いよいよメガネ女子デビューいたしました。


遠視だし、これでちょっとでも視力が回復してくれることを願うばかりの私です(汗)
本人はおしゃれアイテムが増えたとウキウキで(笑)











マーナ すべらずつかめるシリコーン菜ばし イエロー
マーナ
ジャンル:
パン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛しい私のキッチン♪施主支給... | トップ | 個室でワイワイ女子会を楽し... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。