あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

秋冬こそ美白!「シミ・リバウンド指数」記者発表会へ♪

2016-09-15 14:18:24 | イベント&お出かけ
今日は資生堂様に招待いただき、イベントに参加しました、
「シミ・リバウンド指数」記者発表会の様子を♪

「シミ・リバウンド指数」ってなんだか聞きなれない言葉な気もしますが、
でも、シミ・・・リバウンド・・・というだけでとっても恐ろしそうな(汗)

今回、資生堂さんが新たに着目したシミの悪化要因には、
紫外線だけでなく、乾燥もとても重要な関わりを持ってくるそうなんです。
その紫外線と乾燥、そしてシミ悪化要因との相関関係を、
日本気象協会さんが「シミ・リバウンド指数」として、
とてもわかりやすく天気予報サイトTENKI.JPにて本日提供スタートとのこと!!
恐ろしい言葉じゃなくって、私たちのお肌を守ってくれる指数なのね♪と一安心(笑)

早速、記者発表会へお邪魔して詳しくお話を伺いに♪

 

正面ステージには、いつもの日本地図に何やらマークが・・・
秋冬こそ美白なんて文字を頭に思い浮かべスタートを待ちました。

最初は「シミ・リバウンド指数」を開発に当たられた、
気象予報士さんより、詳しい「シミ・リバウンド指数」についてのお話を♪



「シミ・リバウンド指数」を開発に至った背景など。


一般的に美白ケアに多くの方が注目を置かれる春夏、
そこが過ぎると別のケアへと変えられる方も多くいらっしゃるんですが、
実は!!!
丁寧に行った美白ケアもやめてしまうと、肌内部のメラニン環境が元に戻り、
結局そこまで投資してきたものが無駄になってしまうというのです。
まさにそれが「シミ・リバウンド」なんです。

しかも、この秋冬というのはお天気的にも乾燥し、
そう、お肌への悪い影響が出やすくなる季節。。。

資生堂さんの知見「肌の乾燥=シミ悪化の要因」をもとに、
日本気象協会さんにて指数開発へと至ったんだそう。


ここで、お天気予報風に乾燥や紫外線の強さから出された、
「シミ・リバウンド指数」を紹介していただきました。
 

実は都会というのもより乾燥に悪影響な環境だそうで、
植物が少なく、水をためておける状況にない都会はより指数が悪くなる傾向にあるんだそう・・・


続いては資生堂さんの皮膚科学研究グループのマネージャー様より、
今回の資生堂さんの知見「肌の乾燥=シミ悪化の要因」について詳しく♪
 

調査によると、実際に美白ケアが一年中必要だと思われている方は、
なんと9割にものぼったそう。
ただ、秋冬には美白ケアをやけていると回答する方は実際4割。
必要だとわかっていても、やらないでほかのケアへという方も多いのです。



シミの悪化の要因について、シミのある肌とない肌を研究し尽くすことで得られた、
「肌の乾燥=シミ悪化の要因」という知見。

乾燥だけにこだわらずとも、紫外線も実は秋冬にはとても肌に当たりやすい陽射しだったり、
私たちの意識の中でも帽子や日傘を使わなかったりと、
対策を怠りがちだったりするので、そんな相乗効果もあり、
秋冬こそ美白が必要という結果になるわけなんですねぇ~!!
だから、やっぱり「シミ・リバウンド指数」は要チェック!!!


と、貴重なお話を伺ったお次はお待ちかねのスペシャルゲストなのです♪
美容家 小林ひろ美さんと今とっても話題の美白できれいな芸人さん 
平野ノラさんによる美白についてのトークショー♪
 

お写真ないのですが、なんといつものバブリーメイクではなく、
すっぴんで登場された平野ノラさん、すっぴんでもテンションはいつも通り♪
そして、めっちゃめちゃキレイでかわいい♪
ドッと会場が沸きます。

日中、紫外線には当たらない生活をしているからシミには無縁~というノラさんに対し、
屋内こそ注意が必要な乾燥がシミの原因として重要な存在なんですよとの小林さん。

まさに。
「おったまげ!!!!!」
終始笑いの絶えないトーク。

小林さんからは美白の秘訣のポイントも。
・乾燥させない
・こすらない
・滞らせない
美白ケアも優しくなじませ、保湿して肌をいたわり・・・・
秋冬こそ保湿&美白&UVケアの3点セットを大切にしてくださいね。
とのことでした。


私も秋冬も美白ケア怠らず!!!
励ませていただきまっす♪
そして、毎日お出かけ前や気にしておきたいのはそう!
「シミ・リバウンド指数」早速チェックです☆
こちら、全国142地点のものを1日5回更新で、
TENKI.JPにてチェックできちゃいますよ!


「指数情報」のタグに「肌シミ」という項目がありますので、
そちらでぜひ~♪

資生堂さんの秋冬美白応援団のサイトでも、
とっても素敵な美白に関する情報などなどチェックできちゃいます♪
ぜひぜひ!!!

素敵な発表会に参加させていただきありがとうございました。












































『美容』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大きな全粒粉山食パン♪ | トップ | ☆思い通りの仕上がりキープ ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント&お出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。