あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

もうすぐクリスマス♪

2017-12-23 09:52:01 | パン作り(ドライイースト)
またまたご無沙汰しています♪
今年は寒いねぇ~なんて言っていたら、気づけばクリスマス。。

こちらのベーコンエピ&クッペは、しおももリクエストで作ったとある日のパン♪

レシピ(4本&4個分)は、
・リスドォル 300g
・砂糖 8g
・塩 5g
・ドライイースト 4g
・水 210ml
・ベーコン 4枚
です。
280度に余熱したオーブンで230度で12分焼きました。


しおももに何のパンが食べたい???
と聞くと、必ずベーコンある??と聞かれ、
ある場合、かなりの確率でベーコンエピが食べたいと言われます。

ま、美味しいですもんね。
本当は酵母のエピが一番なんですが、
残念ながらお仕事を始めてから、ここのところうまく酵母ちゃんとお付き合いできていないのです。。

また、いつの日か酵母パンをのんびりと焼けるペースをつかみたいなと思っていますが♪


今日はクリスマス前の土曜日!
とはいえ、しおももは部活&スイミング。

お家では私とmaru。
午後からはそんなmaruさんも月に一度のトリミングへ行くので、
私一人のフリーな時間があるわけです♪
待ち遠しい(笑)

それにしても、人間は何か月に一度しか美容院へ行かないのに、
maruさんは毎月(汗)
既にワンコペースの我が家です♪


今年もあとわずか、来年も素敵な1年になりますように☆


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご無沙汰しております。パン... | トップ | ぽこぽこのちぎりパン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事