あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

大人気クミン香る、スパイシーポテト♪

2016-05-25 11:12:35 | おうちごはん
今日はレシピブログさんのスパイス大使、
今月のテーマ、スパイスでお料理上手vol.51
『スパイスで手軽に楽しもう♪人気のアジアン料理をおうち』
モニター参加です♪
GABANクミン<ホール>を使ったスパイシーポテトです。

レシピ(4人分)は、
・じゃがいも 4個
・オリーブオイル 大さじ1
・GABANクミン<ホール> 小さじ1/3
・にんにく 小さい2カケ
・塩 小さじ1/8
・カイエンペパー お好みで
です。

作り方は、じゃがいもは皮つきのまま4等分にして、
電子レンジ(600w)で5分程度かけ柔らかくします。
  

フライパンにオリーブオイル、刻んだにんにく、クミンを入れて、
火にかけ香りをだします。
 

フライパンへ水気を拭いたじゃがいも、塩を加えてサッとあぶらをなじませたら完成です。
  

大人は仕上げにカイエンペパーをふって


子供はそのまま♪


このスパイシーポテト。
とっても簡単なのに、かなり好評でした!!
クミンとにんにくの香り、ほこほこのじゃがいも・・・
これはリピート決定です!

ちなみに、お弁当に入れたらしおたんがお友達にもフルマウという予想外の事態(汗)
お友達も美味しいって喜んでくれたそうで良かった~。。。

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索



ホールのクミンは、お料理をするときに最初にオイルと熱するとその良い香りがたまらなく、
いつも手軽に使えるスパイス♪
特にお弁当を作るようになってからは、このアクセントがなかなか良く、
大活躍しております!


今日は連日の暑さからちょっと解放されて、
曇り空と快適な気温♪
というわけで、張り切って走ってきました!
これから梅雨もやってくるし、走れるうちに走っておかないとね。

でも、今年は昨年とはちょっと違う事情が。
昨年は、しおももを小学校に追いだすとその勢いで気温のまだ低いうちに走れていたのです。
(意外に早い小学生の登校時間♪)

ところが、今年は中学生・・・学校行くのおっそいよ!!!
しおたんが登校するのを待っていると、
気温はグングン上がってしまって(涙)
そんな中を走るのです。

あっこ、この夏、強制的に体力がつきそうな予感です。。。
そして、真っ黒になるでしょう。。。














全3種の大きさあります。。陶器 しずく ボウル (S) 小 ニューボン製 日本製 美濃焼 ACSWEBSHOPオリジナル 小鉢 ボール ボウル
ACS WEB SHOP

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆プール上がりのお肌にも♪ミ... | トップ | ☆韓国で話題の乳酸菌サプリメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちごはん」カテゴリの最新記事