森の図書館 栞 美花部会

花の世話をしています。

遅ればせながらサルビアの定植

2017-07-02 17:04:11 | 日記

       7月2日(日)

 巨大なひまわりの花が一つだけ咲いて2週間が過ぎました。

いまだに黄色い花は鮮やかです。2メートル位の背丈。

歩道を歩いて、マリーゴールドに見とれていたら、ひまわりの花に気づかないいかも・・・。

花の重みに耐えかねて、下を向いていますが、元気です。

 そんなひまわりの花に見降ろされながら、今日はサルビアを植えました。

サルビアも種まきをして、苗を作ったのですが、梅雨に入り、雨ふりが続いて、植え時を逃してしまいました。

すでに真っ赤な花が咲き始めた大苗に育っていました。

部員2人に、草取りをして下さる、奇特なボランティアさんも加わって、3人で黙々と活動!

気持ちの良い汗を流しました。  


この記事をはてなブックマークに追加

水やり・・・そしてやっと雨!

2017-06-15 10:50:33 | 日記

 6月4日(日)、6日(火)、9日(金)、

 ペチュニアとマリーゴールドに水やり。文字に表すと1行で済むこの活動。

やってみると、午前中に8リットルのジョロで、往復する事16往復。1リットルの牛乳パックに換算すると

128本分も運んだのだ。

 ジムに通う手間暇が省けて、安上がりなフィットネスである。  しかし、老体には少々きつい。

その日の内にブログを書く元気が残っていない。

 見かねたのか、11日(日)に水やりに行くと、長いホースと、水栓にホースをつなげるように接続部品を

付けてありました。助かりました。敷地の外側まで、ジョロで水を運ぶ必要がなくなりました。

更に、13日(火)には天の恵みのが降りました。 ラッキー!!


この記事をはてなブックマークに追加

ペチュニアの苗を植えました。

2017-06-08 13:05:08 | 日記

6月3日(土)

 去年の秋から咲き続けていたビオラとパンジーに替わり、ペチュニアの苗を36株植えました。

これらを植えるに当たり、栽培用土を買いに行き、車へ8袋の土の積み込みと荷おろしは、重労働でしたね。

ビオラやパンジーを抜いて、古い土を耕し、新しい土を加えまぜ、苗を植える。単純そうな作業ですが、

虫の幼虫が出てきたり、こぼれ種から芽が出ていたり、驚きの出会いがあります。

 バス停前のフラワーボックス2個と森の倶楽部内のプランター15個は、ペチュニアの花で色とりどりになりま

した。

 これから大きく育つ事を願い、世話しに通うとしましょう。昼近くまで掛かりペチュニアの植え付けは終了。

その後、美花部員が、自宅で種まきして苗を作ってくれたマリーゴールドも、森の倶楽部入り口に定植しま

した。

先週、定植した分と合わせて、49株のマリーゴールドが、1列に並びました。水やりが大変かも・・・・・。

 雨が降ることを期待して、3人よれよれになって、(後日疲れが出そう?)帰宅しました。  


この記事をはてなブックマークに追加

 マリーゴールドの苗、出来ました。

2017-05-30 12:02:23 | 日記

 5月29日(月)

  5月4日に種まきしたマリーゴールドは、順調に生育し、プランターの中で窮屈そうです。

今を逃したら、隣同士の根っこが絡み合い、定植に手間がかかる。今こそ植え時。

 27日(土)と本日で、37株のマリーゴールドを定植しました。

植える場所の草取りを、早朝、コツコツしてくださったボランティアさんに感謝。

ありがとう!

 

 水やりが必要ないくらいの程よい雨が降りますようにと、祈りながらも、

この夏も水やりがんばるぞー!と決意。

植えたからには、面倒みるからね!マリーゴールドボナンザイエローさん!!

植えたあとを振り返ったら、苗の中心に小さな蕾を発見。「水やりに来てね」と

マリーゴールドさんたちに手(手じゃなくて葉っぱですけど)を振られているようでした。


この記事をはてなブックマークに追加

草取り・・・ おつかれさまでした。

2017-05-20 17:47:54 | 日記

 5月20日(土)

 

  5月4日(木)にマリーゴールドとサルビアの種を蒔きました。

サルビアは発芽したばかりですが、マリーゴールドは蒔いてから4日後には発芽し、すでに本葉が3枚になり、

移植時。  移植予定地の準備を急がねばなりません。

 

    今日、苗を植える場所の草取りをしました。

美花部員だけでは手が足りないので、栞のメンバーに呼びかけたら、2人の方が草取りに参加してください

ました。   暑い中、4人で1時間ほどかけてかなり広い範囲の草取りが出来ました。 お疲れ様!

  今後も月に1回、「みんなで草取りの日」を設定しますので、ご協力をお願いします。 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加