塩坂研究所研究日誌

日々徒然なることを。脳からダダ漏れに。

2勝1敗。

2005年11月28日 02時37分40秒 | コンピュータ
この週末のパソコン修理。

一つは自分パソコンの増設HDD。
張り込んで400GB。シリアルATA。250GBからステップアップするのに、250GBでは意味が無いし、300GBでは芸が無い。
最初は価格からWesternDigitalのWD4000KDを買ったのだ。11/23の水曜日。
そしたらマザーボード(ASUS P4G800-V)での認識が変。モデル名がBzBzBzBzBzBzBzBzBzBzBzとかなっている。
BIOSを1.09から今年になって上がった1.10に変更しても駄目。
インターフェイスそのものの問題かとシリアルATAのカード・BUFFAROのIFC-ATSP2を入れたが駄目。こういうときには名の通ったメーカーを入れるのに限る。
でも、認識は正常だが、フォーマットがうまくいかない。30秒くらいで(これもおかしい)終了した瞬間にリブートする。

ということで、開店間も無いヨドバシマルチメディア横浜に返品勝負を挑んだ。
やった事をそのまんま伝えて、差額払ってSeagateのST3400832ASに変更。
これで1勝。今度はマザー直付けで認識は正常で、フォーマットもちゃんと1時間ほどかかってる。
まだ移行中で、他にも山ほど問題出てるけど、まあよし。


二戦目は、LNFいいんちょのパソコン修理。
古いほうは棄てるつもりで、移行先のパソコン整備。
移行先は2003年の5月に私が組んだベアボーン。『音が出ない』らしい。
見てみると、音は出るが、DVDプレーヤーが悪さをしている模様。おそらくソフトウェアの問題。
気味が悪いので、サウンドカードをオンボードからPCIに変更することにして、ヨドバシで購入。

装着前に、2年ほど使っていなかったということで、Windowsupdateをかけまくる。
ひと段落して、サウンドカードを装着し、電源を入れたとたん、電源が入らなくなった。
まるきり原因不明。USBマウスからは光が出ているので、電源系かマザーボードか。
これで1敗。後日再戦。


三戦目。いいんちょの所に行く前に、RaTeさんから連絡が入った。
無線LANルータのファームウェアを上げたら、有線は繋がるが無線が繋がらなくなったとの事。
いいんちょ宅を辞し、川越のRaTeさん宅へ。引っ越してからは初めて。

ADSLモデムの下に、プラネックスの無線ルータを入れて、iBook2台と東芝のRD&無線LANアダプタをつなげている。
…無線LANは最近のはやったこと無いし、OS9どころかMacはぜんぜん分からないんだよな。
結論としては、ファームウェアを上げて、工場出荷状態に戻して解決。やってみればなーんだだけど、これはプラネックスの手順書に書いておくべきことだとは思う。
設定を1から入れ直すのがめんどくさかったが、後から考えればconfigのバックアップ機能があるんだから、それを流し込めばよかったんだよな。
これで1勝。
何でそんなことをしたのかと聞いたら、そのバージョンからWiHi認証されて、NintendoDSが繋がるかららしい。最近のゲームはよーわからん。
泊めてもらい、川越で和菓子を買って戻る。


この週末の結果、2勝1敗。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いいんちょ)
2005-11-28 14:08:15
いやー。

苦労かけて悪かったね~。

新パソ、続投できるか降板か、判断よろしく~。