塩坂研究所研究日誌

日々徒然なることを。脳からダダ漏れに。

装備が充実する。

2005年06月15日 02時27分42秒 | 日常
金曜夜は、プリンタ拭いてました。
EPSON PM-3000C。97年の発売当初は、名機でしたよ。
A3ノビに対応してたのは、これだけだったからね。安価にA3カラーを印刷しようとしたら、これがほぼ唯一の選択肢だった。
いまやもう……考えたくもないなあ。

総合シール力演習で、オペレータ各自のマシンにプリンタをつけることになって、PM-3000Cが復活するか否かで、新品を1台買わざるを得なくなるのか(いや買ったほうが非常に楽なのだが)どうかの瀬戸際だったのだ。

とりあえず、ドライバインストール。…解凍がうまくいきません。
原因としては、1.ダウンロードがうまくいってない。2.解凍に必要なものがごそっと抜け落ちてる。の2点が考えられます。
結論としては、両方でした。
別のマシンで、Firefoxで落としたものはまともに解凍できなかったし、元のマシンでIEで落としても状況は変わらなかったもんな。

で、6月最初の土日にHDDを新品に入れ替えた。80Gから一気に250G。まあ、値段推移ってそんなもんだし。
今回の発見は、「設定移行ウィザードでは、別マシンへの移行だけじゃなくて、既存環境を別マシンやメディアへの保存も出来る」ことがわかった。おかげですごく楽。



で、環境一新したマシンで試し刷り。案の定ノズルが少し詰まって、用紙のフィードミスがあります。

フィードミスは、荒業で解決。
薬局で無水エタノールを買ってきた。新宿のヨドバシ最寄の薬局で聞いたら、「なんに使うの?コンピュータ?」と、かなり分かっている模様。
ティシューに含ませて、紙送りローラーに押し付け、手で強引に回して汚れを拭き取る。
その他、カバーをはずして見える紙送りローラーは、強引に吹きまくる。
「いざとなったら壊れてもよし!」という覚悟のなせる業。…普通は駄目じゃん。

ノズルは、何度ノズルクリーニングをかけても駄目。
偶然PCDEPOTで見つけたクリーニングカートリッジを試しても、完全には詰まりは解消せず。カラーは良いんだけど黒が少し駄目。

とりあえずどれくらい使えるものか、シールに試し刷りをしてみる、
…。
写真モードだと問題なく使えるみたい。
じゃあいいや。直ったって事で。今年はこれを使おう。プリンタ購入計画は無しって事で。



さて、6/11の土曜。前夜3時までプリンタにかかずりあってたもんで、11時半集合が、目覚めたのは10時半。
とりあえず遅れると竹内さんに連絡入れて、秋葉原へ。

いやまったく、すまんこってす。
ルノアールでの打ち合わせに合流。しばらく打ち合わせて、昼飯へ。
みんな勘違いしているけど、あのカレーうどん屋はソフマップのエロゲーコーナー地下じゃなくてとらのあなの同人コーナー地下です。
うましうまし。

その後熊倉さんと合流。
「液晶ディスプレイ購入予定」の塩坂と「miniITXマザー購入予定」の竹内さん主導でぶらぶらと。

「ディスプレイ専門店ばんばん」と、「フリージアディスプレイ店」に。2回ずつ行って即決。
…いや、即決したように見えるけど、この2週間毎日ヨドバシとビックとソフマップとPCDEPOTを回って、相場や要求性能や中古のリスクをいろいろ考えた結果よ。

19インチCRTの代替になりうることを考えると、15インチ1024x768だとちょいとキツイ。17インチの1240x1024ならまだいけるんで、その線で。
2系統入力は、現状のCRTに有るので欲しい所だが、差額で切替機が買えるので、別に必要ない。
スピーカーも別に要らない。有っても無くてもどうでもいい。小型のやつあるし。
いろいろ持って出歩くことを考えると、いつ壊れるか分からない。高かろうが安かろうが壊れるときは壊れる。だから安いものを。
で、新品最安の17インチ1系統入力スピーカ無しのAcer AL1711。
ドット抜けも無く、良い物です。



その後、マザーが充実していると入った店で配線モール投売りを発見。1本100円。
慌てて店を一旦出てモスバーガーで必要数を数えなおし、戻って一番太いモールを買い占める。
「いやー、捨ててもいいもんなんですけどね。全部買いません?」とか言ってきた店員に値段交渉して、2番目に太いものを50円に値切る。
…で、何で送り先がウチになるかなあ。
あとで値段調べたら、1本1500円でした。いや、いい買い物でした。
竹内さんもここでLGA775用のminiITXマザーを購入。

そのまま駒八会に。
古市が中古のThinkpadX51を買っていた。

ちょっと整理すると、SEALSの合宿に参加した面子は、この1ヶ月以内で
神北・iMac G5
藤澤・canon IP4100R
塩坂・Acer AL1711
古市・ThinkpadX51
真庭・P4-microATX-cube新マシン
竹内・miniITXマシン作成中
と、ニューマシンを投入している。
特に、「移動先での作業環境」をそれぞれのやり方で強化している。

駒八会には岡田さん・森田さん・小崎さんが名古屋から来ていた。
あとはいつも通り。
いや、新メニューで「ウーロン茶大」「コーラ大」が有ったのか。値段確認してないけど。