塩坂研究所研究日誌

日々徒然なることを。脳からダダ漏れに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

駒八会誕生

2004年12月12日 06時24分46秒 | SF
 駒八会…毎月一度、第二土曜に居酒屋 駒八・秋葉原店に集まり、SF者が開店からオーダーストップまで語り合う。縁起については神北さんのこの記事を参照してほしい。
 ちなみに塩坂は陰山さんが駒八を発見したとき、すぐそばで見ていた。なんやかんや言って、塩坂は最古参の一人である。雨の日も風の日も大会の会議を過労でサボっても、駒八会には出てきた。風邪の日はさすがに休んだし、台風直撃の日も休んだが。

 変なおじさんとおばさんがまったりとし、広範囲汚染自滅型のボケを、殲滅属性ツッコミで返し、カウンターで貫通相殺型ツッコミ返しが横からも入る、そんないつもの駒八会が昨日もあった。

そんな中、重大事件が起きた。否、起こした。

『駒八会を、ファングループ連合会議に登録しようと思います』

------------------------------------------------------------------------

 我々駒八会は、2000年初夏に2000年度日本SF大会『ZEROCON』企画局を母体として、その後メンバーの推移などがありつつも、今日まで約4年半、50回以上の例会を開催して参りました。
 今回、日本SFファングループ連合会議に、登録申請を提出させて頂きましたのは、我々の例会で議題に上がりました意見を、日本SFファンダム界に御参考にして頂くべく、議論を重ねました結果でございます。
 登録申請認可の程、宜しくお願いいたします。

          日本SFファングループ連合会議 議長 牧紀子 様

             SF宴会 駒八会 幹事団代理 塩坂 拝

------------------------------------------------------------------------

「あー、今年も年末ですねぇ。」
「そうだなー、今年はどんな作品があったっけー?」
「小説だと『ARIEL』の完結ですねー。」
「あと小川一水の『復活の地』な。」
「この2本だけだと、なんかシャクですねー。去年と面子変わらんじゃないですか。『スクラップド・プリンセス』も『エンジェル・ハウリング』もあるのに」
「まあなー、アニメだと、『絢爛舞踏祭』だなあ。あと『プラネテス』と『ゴーダンナー』か。」
「『ダイバージェンス・イブ』だってメチャクチャSFですよ。俺的には『R.O.D -THE TV-』なんですが。」
「まあ、大向こうのお姉さん方に大人気の『鋼の錬金術師』を忘れちゃいけない。」
「漫画だと『まほろまてぃっく』と川原泉の『ブレーメンⅡ』ですねえ。」
「俺は『かってに改蔵』だ! あれに賞やらんと多分ずっと評価されん。」
「神北さんいつもそれですねえ。古木さんは田中ユタカの『愛人』ですけど。」
「まあなあ、俺たちいつもこんな話してるなあ。」
「まったくですねぇ、駒八会でもそうですけど。でもこれが星雲賞に反映されるかって言うと、そうでもないんですよねえ。」
「ああ。」
「大体プログレスに載る参考作品リストがいかんのですよ。精度が甘い。あれがちゃんとしてれば『プラネテス問題』も何とかなったのに。『キディ・グレイド』や『おねがいティーチャー』が無視されることもなかったんですよ。今年だって『STAND ALONE COMPLEX』はいつ終わったんだか2作目含めるんだかわかんないじゃないすか。
 投票結果はともかく、あのリストに載る載らないでの有利不利はありますよ。例が書いてあるのと『思い出して自分で書け』ってのは雲泥の差ですよ。賞の信頼性に関わってきますよ。事務局長直属の諮問機関とか何とかなんないんですかねえ。」
「なあ、いい方法があるぞ。」
「なんすか。」
「駒八会を連合会議に登録するんだ。」
「ぶわっはっはっは。運転中に面白いこと言わんでくださいよ。」

----------------------------------------------------------------------

 ひょんなことから、そんなことになった。
 言い出しっぺなので、塩坂が責任を取らされて口火を切ることになった。

 いやあ、受けた受けた。まさかあんなに受けるとは思わなかった。
 面子が面子だけに、それがなんなのかよく分かってるし。今の飲み会が変化ないってこともわかるし。
 みんな具体的に考え付かなかっただけで、同じ事思ってたんじゃないかなあ?
 まあ、みんな飲んでたけど、飲んでなくても変わんないし。
 
 てな訳で、歴代幹事に了解を取り、みんなに了解を取ってから、連合会議議長面接である。

 少しはそれっぽい活動をしようかと、最初はシャレで上のような申請書を作って出そうかと思ってたが、時間がなかったので作らなかった。まあ、必要ないらしいし。
 大体、そこで割り勘の計算してる熊倉さんは、駒八会幹事であり現連合会議事務局長だし、塩坂の隣にいる、一杯売りの日本酒を注がれるたびに一升瓶の写真を撮っているのは、前連合会議事務局長のあたさんだ。あ、焼酎になった。 

 で、議長面接である。いやあ牧さんお久しぶりです。9月の駒八会以来ですねえ。忘年会を駒八会に合わせるとは、何をか言わんやですな。
「駒八会、連合会議に登録したいんすけど。」
「ええよ。活動活発やし、ぜひお願いしますわ。」

早っ!

「…ええっと、主にプログレスの星雲賞参考リストに不満がありまして。特に漫画・アニメ関係で。選択肢増やしたいんですが。」
「ああ、今その辺弱いですからねえ。リスト作りに協力してもらいますわ。」

希望通ってるよ!

成り行きで、塩坂が代表兼代議員になってしまった。まあ、宴会の幹事は代わらないし。
本会議出られるかどうか判らんけど、以後よろしくお願いします。

…よく考えると、「駒八会」って名前も成り行きで呼んでただけで、別に正式名称でもなんでもなかったのである。
 これで、駒八に「駒八会」で正々堂々と予約が入れられる。ややこしいだけだが。
 参加は自由ですんで、皆さんお気軽においでください。人数予約の都合上、初めての人は事前連絡を忘れずに。


「なあ、SFマガジンに駒八会の案内ださへん?」

…話を大きくしないでください牧さん!
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 脆弱性情報 | トップ | 新年明けましておめでとうご... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっと早く (奈緒)
2004-12-13 02:37:41
思いつかんかい。

くそう。キディ・グレイド2やらねーかなあ。
( ̄ー+ ̄) ()
2008-02-29 23:40:43
合流せんや?
( ̄ー+ ̄) ()
2008-02-29 23:51:45
合流せんや?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
[SF大会] 駒八会 (その他雑多なこと(tDiary版))
ちょっと遅れて参加。忘年会なのか、えらく混雑してました。 「今度、ファングループ連合会議に登録することになったから」 すごーい。詳しい経緯は塩坂研究所研究日誌を。 いつの間にやら、SFセミナーの人たちやライトノベル・フェスティバルの人も来て、店の半分くらいを占
2004年最後の駒八会だったぞ (神北情報局)
 毎月第二土曜日は駒八会。今月は、12月ということで、忘年会である。いや、特に忘年会と幹事が銘を打つわけではないが、勝手
駒八会 (ドンブラコン日記 by 池田武)
わたしがよく顔を出している駒八会が例によって第二土曜日の12月10日にありました...
候補作リスト作りかけ (塩坂研究所研究日誌)
あー、なんか疲れたんで詳細はこれとかこれ参照してください。 そんなわけでリスト作りかけです、作りかけだけど公開。今日は力尽きました。 だって明日から旅に出るし。運転だからもう寝るし。 あ、あと、本の発行日の後ろに○と×があるのは、ちゃんと本の奥付当たったや