流れのままに~

花が好き・海が好き・自然大好き・・・
   

イワタバコ&ヤマユリ、、、

2017年06月17日 | 植物


報国寺の門前を過ぎ華頂宮邸から奥に入った辺り、、、
宅間ヶ谷の自然豊かな場所です。
岩肌に咲いている自生のイワタバコ、ヤマユリを観てきました。

ややピークを過ぎたようで花数も少な目、、、やはり雨が少ないからでしょうか?


イワタバコ科  紫色の美しい花です♪





ヤマユリも咲き始めていました。


良い香りです♪


アジサイも色濃くなりました。


午後2時ごろの報国寺では、山門の外から長い行列になっていました!  今日はパスです。

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 妙本寺のガクアジサイ | トップ | 静かな瑞泉寺のアジサイ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然さが..素敵ですね♪ (くーばあちゃん)
2017-06-18 13:21:14
shion さん、こんにちは。
どんよりと雲の多いお天気になりました。

イワタバコ>
初めて見ました。山に咲くお花にピッタリ
の紫色でなんだか私の中では鎌倉のイメージ
です。

ヤマユリも自然のなかでたくさん咲いているのですね。
鎌倉はお花の好きな者には憧れですね。
香がこちらまで...

今頃は鎌倉の駅は人で溢れているでしょうね♪
Unknown (shion)
2017-06-18 17:53:42
くーばあちゃんさん こんにちは。
こちら、昼過ぎから降り出した雨が本降りに、、、☂
植物たちには恵みの雨です。

イワタバコは山地の湿った場所を好むので、鎌倉では
寺社などでもよく見かけますょ。
ヤマユリもあちらこちらで、、、
家の裏山にも自生していますがまだツボミです。

今日も鎌倉は混んでいましたょ~我が家は他県へ
ちょっとドライブに行ってきました(^^♪
お忙しい中、コメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL