流れのままに~

花が好き・海が好き・自然大好き・・・
   

寒緋桜

2017年03月06日 | 植物

昨日のぽかぽか陽気から一転、、、
今日はお昼頃から雨が降ってきました!

さて、昨日訪れた大船フラワーセンターで、、、
鮮やかな濃いピンク色の花が、ひと際目を引きました。

寒緋桜(かんひざくら) バラ科  サクラ属  
サクラの原種の一つ、旧暦の正月あたりに咲くことからガンジツザクラと呼ばれることもあるそうです。 



花は釣鐘状で下向きに咲くことから、学名の種小名はcampanulata 『カンパニュラの様な』という意味だそうです。

ウイキペディアより
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沈丁花の香り | トップ | おかめ桜 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (tassii)
2017-03-06 18:04:04
桜にもたくさんの種類がありますよねぇ

私の場合お写真撮ったのはいいけど何桜なのかが分からないということがよくあります~

調べるのですがどれもよく似て・・・(..;)
Re:こんばんは♪ (shion0216)
2017-03-06 20:04:13
tassiiさん こんばんは。
桜の種類、本当に多いですよね。
私も詳しくありませんので、、、
その点、植物園は名札付きなので助かります🎵

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL