ちょっと考えろ

テレビの見過ぎかなあ!老化かなあ!あんまり考えなくなったので、柔軟な頭にマッサージしようと ちょっとだけ考えろってこと

自己責任って

2009年03月31日 07時00分12秒 | 言いたい放題
おはようございます。
志雄商工会の宮本です。

株の取引で「証券会社の説明で買ったのに大損した。損失補填をしろ。」ってことで、かって損失補填をして、マスコミから「そんな馬鹿な、自己責任だ。」ということがありました。

いや、一般客には損失補填をしないのに、大口取引先とか得意さんに損失補填をしていたということでした。それで、俺にも損失補填をしろとか、客離れを引き起こしたとか。

でも、他の商売でも大口取引先に割引したり、お得意さんに優待をしたりしてるんです。

これって顧客離れの原因。それとも売り上げ維持。
でわ。

むかし柳田村の中谷家で

2009年03月30日 19時54分55秒 | 言いたい放題
こんばんは
志雄商工会の宮本史郎です。

昔のことですが、柳田村と言うところがあり、中谷家が朱漆塗りの蔵で有名でした。三十年ほど昔に訪ねたことがあります。

中谷家の当主にお話を聞く機会があり、この朱漆塗りの蔵は小作人の現金収入のために作ったものだそうです。

そればかりか、中谷家の人たちは草むしりもせず、柿をもぐこともせず、小作人達を使ったそうです。

これらは小作人の収入を確保するためにしたことだと聞きました。今の世の中、そんな金持ちは居ないものでしょうか。

ん・行政がすればいいのでは。でわ。

意外 財政健全度ランキングの悪い方50位に羽咋市は無い

2009年03月28日 08時08分00秒 | 言いたい放題
おはようございます。
志雄商工会の宮本史郎です。

東洋経済から全都市/新・財政健全度ランキングが発表されましたが、悪い方からの50位に石川県の都市が3つ入っています。

数えていくと6番目に輪島市、21番目に珠洲市、48番目に七尾市が入っています。羽咋市が悪いというイメージがありましたが、違うんですね。

一番は夕張市でした。でわ。

棚からぼた餅が落ちてくることを待っていること 無い?

2009年03月26日 07時23分39秒 | 言いたい放題
おはようございます。
志雄商工会の宮本史郎です。

棚からぼた餅って言いますが、はっと気がつくと自分がそうだった。と思うことありませんか。口を開けてぼた餅が落ちてくるのを待っていても、落とす行動をしないと落ちてきません。

商売では何もしなければ売り上げが下がり、利益も下がるのは当たり前です。分かっているのに棚ぼたを待っている。そんなことが良くあるんです。

気をつけないと。でわ。

明日は緊急雇用安定助成金の説明会です

2009年03月23日 21時07分56秒 | 商工会独り言
こんばんは
志雄商工会の宮本です。

明日、24日の午前10時から志雄商工会で不況対策の緊急雇用安定助成金の説明会を開催します。講師は七尾公共職業安定所から来ます。

少しでも経営を安定させるために活用してください。詳しくは、あなたの町の商工会へお尋ねください。

でわ。

役場住民課と打合せ

2009年03月23日 19時46分15秒 | 商工会独り言
こんばんは、志雄商工会の宮本史郎です。

青年部が準備を進めている事業で「保育所慰問」事業があります。創部以来40年も続いてきた事業です。ということは40歳を過ぎている大人たちも見たというもので、楽しそうにその頃を振り返ります。

保育所慰問事業は青年部員が寸劇を通して、善悪や道徳を園児に教えながら、普段子供たちと触れ合うことが少ない経営者、後継者が楽しみながら保育所を訪問します。

ある時はさくらレンジャー、ある時はゲゲゲの鬼太郎。今の青年部員はかってのこの慰問事業の経験者です。これだけ続くとすごいですね。これからも続くことを願って。

保育所慰問の時の移動は町でバスを用意してくれます。青年部員の役者さん達が乗るマイクロバスです。予約するために日程を聞きに来ました。5月13日で町はバスの用意など全面的に協力してくれます。

でわ。

投資に対する効果???

2009年03月20日 09時08分25秒 | 言いたい放題
おはようございます。
志雄商工会の宮本史郎です。

企業献金禁止?、個人献金のみ・・?
企業献金も見返りを期待するものなら、個人献金も見返りを期待しています。全てではありませんが、見返りを期待せずにお金を出すなんて、無いのでは。

厳格にすると全部駄目となりそうです。でわ。