しおりんHOUSE

新居ができるまで~積水ハウスのIS ORDER(ダインコンクリート)の家~建築日記

―シンプルな家を目指して―

エントランス

2008-02-07 22:29:49 | 仕上げ工事
こんばんは

今日やっと引き渡し日が決定しました

これで、引越しや購入した家具などの日程も連絡していかないと・・・

いろいろとしないといけないことがいっぱいですね


今日はエントランスをご紹介します

以前にも『☆シューズクローク☆』でご紹介しましたとおり、

シューズクロークを設けました。


     



右側に見えているのがシューズクローク入口です

実はここには扉がついています。


当初、全ての扉を天井高にしたかったのですが、
天井から土間部分までの扉はびっくりするぐらいのお値段でした・・・

次に天井高の扉をあきらめて、邪魔にならない引き戸を
検討しました

吊るタイプは天井高になりますし、またまたお値段予想外

土間にレールを敷くことは土などがレールに挟まり
メンテナンスしにくいことから、却下されました


そこで積水ハウス設計さんより提案受けたのが、省スペースで開閉する扉です


     



通常の扉よりはお値段しますが、まだ範囲内でした


そのほか、照明はいろんなところで使用している四角い照明でーす


また、奥にあるFIX窓の活用もいろいろ考えています!


右側はLDKがあり、左側は和室へ繋がります。

完全に導線を別にしたので、急なお客様でも大丈夫かな・・・

実際に住んでから使い勝手などレポートしますね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~かっこいい (みゃー)
2008-02-09 00:55:31
省スペースの扉、いいですね!
我が家も、シューズクロークの入口扉はかなり不満が残る結果になってしまったのです。
引き戸が良かったんですが設計上つかなくて・・・
普通の扉になっちゃったんですよね。

あ~、もっと早くこれを知っていれば
この扉にしたかったです。
我が家もこれを勧めてもらえればよかったのに!!!
返信する
みゃーさんへ (しおりん)
2008-02-09 21:36:26
こんばんは。

やっぱり、引き戸がいいですよねぇ~!
我が家も引き戸にしたかったんですよ。
皆さんそう思いますよね。
早く、標準で選べる引き戸をつくってほしいですね。

みゃーさんのお家のシューズクロークも楽しみにお待ちしてます。
返信する