山恋風来坊

生業は植木屋。趣味は山歩き、無農薬有機栽培。この頃は古道を探求し、その道、峠、山を古人に思いをはせながら歩いている。

レンゲショウマ

2017-08-13 18:48:49 | Weblog
   お盆に咲く花がある。

   レンゲショウマ。



   神さんが何年も前から鉢植えにしている花だ。

   地植えがなかなか難しくて素敵な花なので庭に植えたいと

   何回も試みるが、うまく育ってくれない。

   地元市民の山、太郎山にも自生している。

   この花の大群落で有名なのは東京にある御岳山だ。

   それが、毎年鉢植えなのにお盆には咲き出す。

   ご先祖の魂と共に戻ってくるのだろうか?

   さて、今年の田んぼは高温が続き、出穂がいつもより早い。



    これは近くの水田、出穂完了。

    家の田んぼは3週間ほど田植が遅かったのに、穂が出始めた。




    3週間ほど田植が遅かったのに、穂が出始めた。やはり高温が続いたせいか、進んでいる。

    それにしても除草剤の力は絶大でほとんど、稗はおろか、外の草も消えてしまった。

    本当に科学の力はすさまじい。お陰で体は大変楽をさせてもらった。

    これで同じ味だったら・・怖い。
  

   

   
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お施餓鬼 | トップ | 雨のお盆 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL