山恋風来坊

生業は植木屋。趣味は山歩き、無農薬有機栽培。この頃は古道を探求し、その道、峠、山を古人に思いをはせながら歩いている。

畑は・・・・

2017-05-05 20:13:27 | Weblog
    リュウマチは遠のいたといっても、肘の違和感やら

    手の指の違和感などは消えない、それでも腕にも力が甦り

    畑に野菜の苗を植え付けた。



    隣の畑を借りた方が、あまりに几帳面にやられるので、こちらも

    それなりに草を取り植えつけた。

    今青く育っているのはタマネギ、下仁田ネギ。後はまだまだ苗の部類。

    それでも連休に植えつける、ナス、キュウリ、トマト、ピーマン、里芋

    などは植え付けが終了。畑の草刈りも終わり連休の畑仕事は一応終了した。

    あまりに芽吹きがすばらしかった、青田南葉山辺りの緑が頭に浮かぶ。



   
 


 


    頭の中が緑に染まってしまった。この緑、伝統的色として70種類もあるそうだ。

    萌黄色、若葉色、苗色・・・古人は本当に感性が豊かだったのだ。

    
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みどりの日 | トップ | 甕・・・猿ヶ馬場峠 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むせいゆ)
2017-05-07 13:13:16
里芋も植えられたのですね。完全復活も近そう。
沓掛温泉の下に野生のサトイモが自生していますね。地温が高いためとか、面白いです。
画像で地面に落ちている花はヒトツバタゴでしょうか?
白花の猩猩袴 (山恋)
2017-05-07 20:36:36
ありがとうございます。手の力もかなり戻りました、時々は

違和感がありますが、足も腕も元気になりました。

地面で咲いているのはショウジョウバカマの白花です。
ショウジョウバカマ (むせいゆ)
2017-05-07 22:33:16
山歩きの経験がないので「落ちている」だなんて、ごめんなさい!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL