今日の動き

2017-07-27 04:01:03 | 日記

                 角田山の【沢】 再診断を! 

 「台風一過」という言葉があるように、正に言葉通りの「空模様」でした。

 長く続いた【豪雨】も、昨日は早朝より「雲一つない」と言うと大げさに成りますが、「好天に恵まれた一日」と成りました。

 そこで、この度の【豪雨】で「避難所」が開設された「角田山」周辺の【山ろく】と、特に【沢】を重点的に踏査を試みて見ました。

 『あらた』が知る範囲の何か所かの【沢】にあっては、半世紀前に築造された【堰堤】ばかりでありまして、小岩や砕石、それに砂利などが堆積して、本来の機能を果たしていない箇所が眼に入ってきます。

 これは角田山の重要だと思われる「大沢」や「此ノ入沢」、「明後沢」などの【沢】では、下流部に第2、第3の【堰堤】の新設が必要とされる箇所も見受けられました。

 そんなことから、先ずは、西蒲区役所に相談を持ち込みたいと考えました。

 区役所の「産業課・農村整備係」か、市の「水産林務課」に話しを持ち込みたいと思っています。

 相談の上、県の「林務課」や「治山課」に話をつないでもらいたいと思います。

 巻地区の「シンボル」と言うよりは、我が西蒲の象徴である「主峰・角田山」の保全管理と自然保護を保持して行かなければ成りません。

 その為にも、国県の援助にも頼らざるを得ません。

 

                   きょうの【動き】

 昨日の午前中に実施した現地踏査を終え、午後からは自宅にて、『6月定例会』の「議会報告第44号」の校正作業に取組みました。

 改めて読み返して見ますと、誤字脱字や疑問な箇所が多く見受けられ、修正に多くの時間を要してしまいました。

 それでも何とか「校了」することができました。

 そんなことから、今朝早くに印刷所を訪れまして納品しょうかと考えております。

 今日も昨日に引き続いて、朝から「空一杯」を青く染めています。

 今日も暑い日に成るようです。

 今日は、Pm15:00から(株)エンカレッジファーミング社が建設中の「大型ハウス」の【工程会議】が予定されています。

 何とか、予定通りの9月末までの竣工期限には終えるようです。

 

 今日も一日、一生懸命、頑張ります。   あらた

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の動き | トップ | 今日の動き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。