今日の動き

2016-10-13 05:26:31 | 日記

        投票日まで残り3日間 「県知事選」の行くへは?       

  新潟県知事選挙も16日の投票日まで余すところ4日と成りました。

 2000.1.16.に執行された「巻町長選挙」が思い出されます。

 【巻原発建設】を進める東北電力は、町有地買収に失敗しまして、【巻原発建設」を断念しました。

 これで巻町から【原発】という2文字は完全に姿が消えたものと考え、これからは「新しい巻町づくり」を訴えて【巻町長選】に挑戦しました。

 そこで『あらた』は、【原発論争】は選挙の争点にはならないものと考え、『あらた』が訴えた「地域経済の活性化」に対して、相手候補が訴えることは「巻原発建設準備本部の撤去がない限り【巻原発問題】は終わっていない」と、いつもの間に【選挙の争点】が「原発問題」と成りました。

 しかし、【巻原発の建設計画】を推進している「東北電力」は、現在の新潟市西川図書館の【巻分館】のある場所に「巻原発建設準備本部」を置いておりました。

 ところが、選挙戦を前にして茨城の東海原発内に於いて排水を汲んでいるとの【ひしゃく事件】が勃発しました。

 結果して、9,835票を獲得したものの、現職町長に267票差をもって【敗戦】しました。

 この度の【知事選】は、「国と県の関係」をスムーズな運営を図るとともに、「市町村と県との関係」を綿密にし、西日本海側の【拠点地・にいがた】を目指すことを目途に狙って立候補されました。

 ところが、選挙戦に入ると「いつもの間にか【柏崎原発の再稼働問題】が選挙戦の争点」と成りましたようであります。

 【柏崎原発の再稼働】を目指す東京電力が、昨日の午後に東京都内で58万戸が【停電事故】が発生してしまいました。

 全く、【再稼働】には関係ない事でありますが、「どのように結び付けて訴えるか?」を心配している『あらた』です。

 『あらた』の二の舞えに成らないことを祈っております。

 きょうのPm18:30より【個人演説会】が企画されております。

 この「個人演説会」に仲間を誘って出席する予定にあります。

 今日も一日、一生懸命、頑張ります。   あらた

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の動き | トップ | 今日の動き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。