今日の動き

2016-10-15 05:28:22 | 日記

                                熱心な 農水省研修生!

 昨日は、久しぶりに「秋」を感じさせるような「青空」を取戻した一日でした。

 そんな「青空」の下を、農水省入省2年目の農業研修生を伴って地元の農場を案内して巡りました。

 Am9:00に自宅まで迎えに来てもらいまして、最初に、西蒲区・越前浜地内の農場で【野菜苗】の生産・販売を主体とする農業生産法人を案内しました。

 そこでは、【野菜苗】の生産はすっかりと終え、ハウスの中には現在【パンジー】などの花き類の生産過程でした。

 専務さんより、今年の【野菜苗】の出荷本数を100万本という数字が理解できないようでした。

 現在建設中の「大型ガラス温室施設」を活かして【ミニトマト】を栽培を計画しているとの説明があった。

 その内容を聞かされると研修生は、現在配属されている部署が「農産物輸出」関係であることから、求める資料の提供には答えられる部分もあろうかと思うと話していた。

 次いで、隣接の角田浜地内に農場がある農業生産法人を案内した。

 ここでは、【大型ファイロン張りの園芸施設】を利用して【三つ葉】を生産・販売を主体とする法人であります。

 社長さんが研修生に対応してくれました。

 会社要覧に基づいて社長さんの説明を受けた後、特に、販売ルートに関心を抱いたやら真剣に問うていた。

 その後、施設内を案内されると、その規模の大きさに驚いた様子でした。

           【スポーツの秋】に グランド・ホッケーを!

 今日の空模様は、昨日に引続き「秋晴れ」の好天と成るようです。

 「スポーツの秋」と言われるように今日は、Am8:30より市営城山運動公園・ホッケー場に於いて【第41回北信越高等学校選抜ホッケー大会新潟県予選会】が開催されます。

 県ホッケー協会理事長よりの連絡が入りまして、諸事情により出席ないことから会長さんから出席してもらいないかとのことであります。

 加えて、開会式に参加していただいて【大会会長の挨拶】をお願いされました。

 今日は一日、城山運動公園での大会会長の職に専念することに成ります。

 今日も一日、一生懸命、頑張ります。   あらた

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の動き | トップ | 今日の動き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。