今日の動き

2016-10-25 04:58:18 | 日記

            『西蒲・庁舎』 建つの?

 昨日開かれた西蒲区建設業協会主催の【勉強会】に参加しました。

 「勉強会」には、地元・建設業界から21社が参加し、行政側からは西蒲区役所の「区長」をはじめ「副区長」や「総務課長」と「係長」・「建設課長」、それに加えて市役所からは、「契約課長」をはじめ「技術管理課長」や「工事検査課長」などに加え、我々西蒲区選出の市議4名も参加した。

 これは、先に西蒲区建設業協会が行政側に対して「要望書」を提出していたが、それの回答とも言いる「意見交換会」でした。

 従って、『あらた』は執行部に対して「協会から要望のあった事項を真摯に受け止めて、1つでも2つでも実施してくれるようお願いする」と結んだ。

 要望事項の最後に「北区の区役所建設用地も決定し、次は西蒲区役所の番と伺っているが、合区も聞こえて来る。地域活性化のためにも早期の建設をお願いしたい」との内容の含まれていた。

 これに対する地元選出の市議に「どうなっている!」との説明が求められた。

 そこで『あらた』は、①【合区の問題】は「新潟市の【区のあり方検討委員会】の報告書には【当分の間は現行通り】とする。

 但し、中長期的に見た場合には【合区も考える必要かある】と提案がされている中で、1例として中央区と東区にあっては共通する公共施設整備が必要とされる部分もあるとして、【総合特区制度】を活用しての【合区する方向】に進むことも、そう遠くはないような発言も執行部からは聞かれた。

 ②西蒲区役所【庁舎の整備】については、当初、「東区」、「西区」、「北区」、「西蒲区」、「南区」とした【整備計画】が発表され、漸く3番目の【北区役所庁舎整備】が具現化する段階まで来ましことから、待に待った我が【西蒲区庁舎】の整備が見いて来たようです。

 そんなことから、今日までの間に市長に対して【市役所整備に関する要望書】が提出した団体である【西蒲区自治協議会】や【巻地域まちづくり協議会】の代表らと、我々【地元選出市議】を含めた組織による【勉強会】の場を区役所が立ち上げ、今月の31日に第1回目の会議が招集されている。

 少し遅きの感にありますが、いずれにしても【庁舎整備】に向けたテープが切られることに成ったと『あらた』は考える。

 従って、西蒲区の政(まつりごと)の拠点となる【牙城】の建設で、【西蒲区が持つ特殊性を活かした区づくりを図るための政】を展開して行くことが区民に求められていることだと答えておいた。

 

             きょうの【動き】は

 今日は、然したる予定も入っていないことから、終日自宅にて「あらたの議会報告」の作成作業に着手しようかとかんがえております。

 『あらた』は、日ごろ配達される日刊紙に折り込まれて来る広告紙に目を走らせることは稀なことあります。

 それに比べて女房は、一枚一枚を懇切丁寧に見ているようでして、地元選出の市議2人の「議会報告」が折り込まれていたことから、『あらた』に対して今回は【休刊】するのかとの問いでありました。

 『9月定例会』で上程された議案の中で「継続審査」にされて議案第98号「決算の認定について」の審査が、9月29日から10月11日までの13日間を要したことからついつい遅れてしまっております。

 従って、今日から作成作業にスピードを掛けまして頑張ろうかと思っております。

 今日も一日、一生懸命、頑張ります。   あらた

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の動き | トップ | 今日の動き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。