今日の動き

2017-07-16 04:43:53 | 日記

                                       明日は「海の日」の祝日

 昨日の午後に巻商工会長より連絡を頂戴しきした。

 「この連休の日程は?」と尋ねられて、「はて?」と暦を見直しました。

 確かに第3週の月曜日は、祝日のマークであります。

 今年は、7月17日の月曜日が「海の日」の祝日であると、気付いたのが昨日でした。

 そんなことから予定表には、今日と明日の欄は空白に成っております。

 そこで急遽、今日のAm9:00~商工会長との懇談の日程を予定表に書き込みました。

 そして、西蒲区・角田浜地内にある稲作生産法人の組合長との面談時間をいただくように依頼しました。

 従って、「なぁんか? 1日得をしたよう!」な、錯覚感に満たされた一時でもありました。

 西蒲区・巻観光協会と岩村観光協会が開催している「海開き」は、既に終えています。

 兎角の「海の日」は、勘違いされる人も多いかと思いますが、「海開き」は遊泳を楽しむ人たちの【安全を祈願する祭】でありまして、「海の日」は「海の恩恵に感謝する日」であります。

 従って、海上保安庁主催の各種のイベントが計画されているようです。

 

                きのうの【豊山関】は?

 昨日の【豊山関】の相撲をテレビで観戦した。

 昨日の対戦相手は、西十両筆頭の【旭秀鵬関】でした。

 「豊山関」は、立ち合いで右のど輪、左はずの押しで前進すると、相手がたまらず引いた瞬間、手を休まず出し続けて一気に土俵外に「おしだし」て勝ちました。

 先場所の「豊山関」とは、全く人が違うかのように受け取れた。

 気持ちの持ち次第で、こんなに強い相撲が取れるんだと感心させられた。

 今日は「中日」です。

 きょうの相手は、東十両筆頭の【魁聖関】です。

 昨日まで5勝2敗の成績で、好調な関取です。

 今場所前半での剣ヶ峰と成る相撲であると『あらた』は考えます。

 「俺は、強いんだ!」との自信を持って戦ってもらいたい。

 そこには、良い結果が待っていると思う。

 「がんばれ ガンバレ亮太!」

 

                 きょうの【動き】は

 今日の日曜日は、連日続いている「真夏日」も、予報によれば朝から「雷雨」に見舞われるとのことです。

 各地で災害をもたらしているような量では困りますが、カンカンに乾ききった畑への【金雨】と、涼を捧げてくれる程度の「雨」が欲しいものです。

 今日は、昨日約束した巻商工会長さんにAm9:00に合う為に、出掛けることにしております。

 Pm15:00頃からは、「亮太関」の相撲を見ようかと思っております。

 

 今日も一日、一生懸命、頑張ります。   あらた 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の動き | トップ | 今日の動き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。