今日の動き

2017-07-15 04:33:34 | 日記

                 法人化して20年を野菜苗組合

  昨日のPm18:30から開催された【平成29年度春野菜苗反省会】に招かれ出席した。

 開会に当たっての社長の挨拶の中で、当組合も法人化して今年で20年目を迎えるとの説明には驚きました。

 畑作専業農家にあって、表作に「スイカ・メロン」を主体に裏作に「大根」を組み合わせた畑作農家でありました。

 『あらた』が、巻町農政課長時代のある日、初代の社長が庁舎を訪れ、鉄骨ハウスを導入しょうが、県の補助事業に該当するような内容の事業はないか調べてくれと言って帰られた。

 当初は、「スイカの促成栽培に取組むのかなぁ~?」と受け止めていた。

 4~5日経て相談に来庁された時に、野菜苗専用の鉄骨ハウスを導入するとの説明には驚かされました。

 幸いにも、県単事業として採択され、大型鉄骨ハウスを利用しての本格的な「野菜苗」の生産が始まりました。

 あれから20年。

 県単のハウスリース事業を導入しての規模拡大を図りました。

 そこで、開宴に当たっての「乾杯発声」の音頭を依頼された折での「挨拶」の中で、「父さんと母ちゃん」の2人で始めた「苗づくり」の会社も、20年立ったったら数億円の販売高を見るに農業生産法人に成ったと話、益々の発展を期して「杯」を挙げました。

 そして、子会社を立ち上げて、「ミニトマト」栽培用の1棟2haのガラス張り大型ハウスの建設中であります。

 これも、今年の11月に完成する見通しにあります。

 より以上の事業拡大が見込まれている。

 

                 きのうの【豊山関】は?

 昨日は所用消化の為、【亮太くん】をテレビの前で応援出来なかった。

 今朝の地方紙朝刊によれば、「豊山 難なく5連勝」の見出しで昨日の対戦相手【天風関】との取り口を照会している。

 それによれば、【豊山関】は立ち合いと同時に、素早く左を差し、がぶっ相手を土俵際まで運んで、「よりきり」で勝ったとのことです。

 先場所の初入幕時とは「人が変わったような相撲」を取っているようです。

 「力を抜かず、今日も がんばれ ガンバレ亮太!」

 今日の対戦相手は、西十両筆頭の【旭秀鵬関】です。

 

                  きょうの【動き】は

 一昨日の電話連絡で、昨夜会いたいとのことでしたが、予定が入っていた為、今日にしてもらった所用がPm16:30頃に入っております。

 そんなことから日中は、「議会報告第44号」の作成作業に勢を出したいと思っております。

 

 今日も一日、一生懸命、頑張ります。   あらた

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の動き | トップ | 今日の動き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。