今日の動き

2016-10-20 04:39:54 | 日記

            【国道116号線・巻バイパス】 適正な維持管理を!

 昨日は、西蒲区・巻甲部工区の維持管理役員3人と共に「新潟国道事務所黒崎維持出張所」を訪れた。

 訪問した内容は、国道116号【巻バイパス】の適正なる維持管理の【要望】であります。

 完成の暁を見た【巻バイパス】の経緯は、路線ルート決定にあっても地権者間の私的感情をも絡まる、言葉には表せない【苦難・苦闘】の連続であった。

 この間、20年以上もの長きに亘わり「建設事業同意」や「地権者同意」、それに【道路構造】についての「検討・協議」を重ねるなどの過程を経て完成した【巻バイパス】であるとともに、『あらた』が巻町長に在職中の平成16年12月に「テープカット」をした【巻バイパス】であります。

 従いまして、苦難・苦闘しつつ難儀した【巻バイパス】には親しみというか、「想い出深い道路」です。

 その道路が、可哀そうにも【適正な維持管理】に欠落している面が多々見られ、そのことにより【地元地権者】や【周辺農家】などに多大なる迷惑を掛けるような発生原因を生んでいる。

 あれ程に「地権者交渉」や「地元説明会」の場で、【地元協力】をお願いしていながら、完成すれば「面倒見てもらいないのか!」と言うのが【地権者】や【周辺農家のみなさん】の不平不満であります。

 と言うのは、【巻バイパス】の区間全線が「高盛り土」の道路であり、両サイドの法面が高くして面積が広く成っておりまして、草原のような状況にあります。

 その法面が、最適な【カメムシ】の発生地と成っており、「稲」の開花期に大発生すると甚大なる被害に見舞われたことが過去に幾度となくありました。

 これが大発生すると、【コメ等級】のマイナス要因と成ります。

 そんなこともあって、【工区役員】と一緒に成って『あらた』は毎年のように新潟国道事務所に要望していました。

 法面の幅7mの草刈り作業を「上1m、下1m」しか刈られていないのが現状にあります。

 その残りの5m幅の草原が【カメムシ】の発生地に成っていることから、法面の「前面狩り」を求めています。

 そこで、新年度予算に維持管理費の増大を要求しました。

 昨日は、幸いにも黒崎維持出張所長と管理第三係長が対応してくれました。

 我々の要望内容を理解して頂いたことと思いますが、「何せ、管理費が少ない」との一辺倒でした。

 「何とか、適正な維持管理」をお願いしきました。

 

            きょうの【動き】は?

 今日の空模様は、「晴れのち雨」との予報です。

 今日は、同僚議員の後援会主催する「ゴルフ・コンペ」が巻ゴルフ倶楽部で計画されています。

 何とか、【スポーツの秋】に似合う「好天」の下でプレーが終了することを祈っております。

 『あらた』は、所用のため不参加でありますが、Pm17:30より越後線内野駅前の【反省会】会場から参加することの約束にあります。

 今日の午後からは、昨日の黒崎維持出張所での要望内容などの報告に西蒲区役所を訪れようかと思っております。

 

                  道産の【玉ねぎ】 今 到着!

 あれから51年。

 大学2年に成った夏季休暇を活かして【農業実習】に参加した。

 実習先は、網走に近い美幌町・昭野地区のソ菜生産農家に入りました。

 1ケ月の実習期間に、北海道農業を垣間見た(?)ような錯覚感に溺れたようでした。

 その農家から今朝、「玉ねぎ」が届きました。

 北海道地方が台風の被害に見舞われたことから、品薄で【高値】の取引との情報が流れてくる中で、1箱届きました。

 お礼の電話を入れますと、網走地方は殆ど台風の影響は無かったとのことです。

 栽培面積が面積だけに、これからが収穫の本番とのことです。

 最後に、最高収益を願っていると付け加えておきました。

 今日も一日、一生懸命、頑張ります。   あらた

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の動き | トップ | 今日の動き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。