今日の動き

2016-10-31 05:08:30 | 日記

            【多忙】を喜べ!

 時の流れは早いもので、今日は神無月の【晦日】であります。

 柱に掛けてある【日捲り暦」も薄く成ってきました。

 霜月から師走にかけては、『11月臨時会』が予定されており、臨時会が終えると「大都市・行財政制度調査特別委員会」の【行政視察】が東北地方の仙台市と八戸市で実施される計画にあります。

 それらを消化し終えると、【師】も【走るくらいの多忙な】暮れの月に入ります。

 師走の2周期に成りますと、恒例の『12月定例会』が下旬一杯までの日程で組まれてあります。

 そんなことを考えますと、より一層【時の流が早いなぁ~!】と感じさせるのは「歳のせいでしょうか?」

 それとも、「連日のスケジュールが込み入っているのが原因なんだろうか?」と考えさせられることもあります。

 市議会議員という立場で考えに立脚すれば、【多忙なこと】は当然の沙汰でありまして、大勢のみなさんから【仕事させていただいている】という感謝の心で、ありがたいと喜んでいます。おります。

 このことは、昨日開催された「実践倫理講演会」で学ばせていただことに類似しております。

               

              きょうの【動き】は

 今日は、Am10:00より西蒲区役所・応接室で【第1回西蒲区役所庁舎整備勉強会】が開催されます。

 この「勉強会」は、「西蒲区自治協議会」の代表をはじめ「巻地域まちづくり協議会」代表に、われわれ西蒲区選出市議と執行部らで組織するとのことです。

 執行部を除く各団体からの代表は、過去に於いて市長に対して「庁舎整備に関する要望書」を提出した団体であります。

 承知の通り【庁舎整備】については、区庁舎の無い【東区】、庁舎が分断を余儀なくされている【西区】、それに使い勝手の悪い【北区】の整備の先行し、次いで老朽化の甚だしい【西蒲区】、【南区】の順で整備する計画で進められている。

 そして、本年度の北区予算に基本設計策定費を計上した。

 この北区役所の建設用地決定に時間を要したことから約3年間を要しました。

 そこで、先回の市議会議員選挙での『あらた』が公約するトップに掲げた【西蒲区役所建設をする】でした。

 そんなことから、『あらた』、「【庁舎建設】、どうした!」と問われるのが、苦痛に成っております。

 従って、【庁舎整備】に関する「勉強会」と言うことから大変喜んでいるのは、『あらた』1人ではないと思われます。

 また、Pm15:00からは西蒲区役所・会議室おいて西蒲区農業委員会による【新規就農者聴き取り調査会】があります。

 これは、妻が共同で事業を展開している【辛き捲きだいこん】の原料である【ダイコン】栽培の面積拡大を図るため「新規就農者」としての農業委員会の認定をもらう為のヒヤリングであります。

 先に提出済みの「新規就農計画書」に基づき、「内容」並びに「農業経営基盤強化法の利用権設定(移転)が妥当かどうか判断する」ためのヒヤリングであります。

 妻は、畑作部門の「ダイコン加工」部分しか分かりませんので、水田部門は『あらた』が答弁する約束から夫婦で出向くことにしております。

 今日も一日、一生懸命、頑張ります。   あらた

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の動き | トップ | 今日の動き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事