今日の動き

2017-04-06 04:16:18 | 日記

                     40年振りの【再会】

 昨夜は、巻町役場に奉職した昭和43年当時の上司にあった奥さんの実家、西蒲区・高野宮で【騒ぎ事】があった。

 その上司は、『あらた』が採用された年の4月に配属された部署が「農林課」でして、その課の係長でした。

 諸々の要因が重なって、一時【登校拒否】状態に陥りましたが、毎朝その係長が迎えに来られてバイクの荷台に乗せてもらい、1週間くらいは役場に連れて行ってもらった係長です。

 そして、退庁時には自宅に連れて行かれ、杯を交わしながら「相談」に乗ってくれた係長でした。

 そんなこともあって、その係長が居られなかったら今日の『あらた』は無かったと言っても過言ではありません。

 そんな係長の家で、いつも出くわすの人が【高野宮のかぁ~ちゃん】でした。

 その「かぁ~ちゃん」の娘が巻の高校に通う頃、上司の家に3ヶ年【下宿】して通学していた。

 その娘の旦那さんから昨朝、あの【働き者】で【花】が大好きだった「高野宮のかぁ~ちゃん」が、『あらた』のブログの【桜】は満開ですが、「桜が開花するのを待つかのように91才にして散った」との連絡を頂戴しました。

 その娘と再会するのは、【40年振り】に成ろうかと思います。

 その当時、既婚の『あらた』が「なぁ~と綺麗な女高生だ!」と思った女学生も、昨夜は【孫】連れでいました。

 頭には少し白いものが見受けられたものの、40年前の面影が十分伺える「綺麗なばぁちゃん」に成っていた。

 「あの高野宮のかぁ~ちゃん」が、「再会を手助けしてくれたんだなぁ~」と思いました。

 

                  きょうの【動き】は

 今日も中之口地区に出掛けます。

 今日の集まりは、「女性グループ」であります。

 今日は、JA中之口支店の2階会議室での「農産物加工グループ」との【懇談会】です。

 中之口農村公園の新設で設けられた「農産物加工施設」の加工機械が【小型】にして、非常に【使い勝手】が悪いとの苦情をいただいておりました。

 そこで、区役所の産業観光課・商工農政係長からも加わってもらっての「懇談の場」を設定しました。

 有意義な「懇談会」に成ればと思っています。

 

 今日も一日、一生懸命、頑張ります。   あらた

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の動き | トップ | 今日の動き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。