今日の動き

2017-06-17 04:13:29 | 日記

                 「民謡流し」で開けた 【巻夏まつり】

 県内のトップを切って【夏祭り】がオープン!

 前夜祭とも言う昨日のメーンは、1,000人を上回る踊り子らが「巻やかたおけさ」の唄に合せて踊る【民謡流し】で、その幕を上げました。

 主催者発表では、今年の参加団体は27団体とのことでした。

 旧来より【祭り男】と呼称された威勢のいい「おっさん」も、寄る年波には勝てず、昨夜も【車椅子】姿で神輿の前に参加してくれました。

 車椅子姿の「おっさん」に、『あらた』は近寄り「激励の言葉」を掛けてやりながら、彼の手を携えて一緒にオープニングセレモニーの【鏡開き】に参加しました。

 【鏡開き】を終えると、満面の笑顔を返されたので、「来年も、また一緒に【鏡開き】に参加しょう!」と、励ましてやりました。

 Pm19:30に開始された【民謡流し】も、予定のPm21:00には終えました。

 例年ですと、【雨】に見舞われることが多々ありましたが、今年は【雨】の心配は無用の【民謡流し】の宵でした。

 

                   きょうの【動き】は

 今日は【巻夏祭り】も2日目であります。

 朝から青空に一面覆われている「絶好の祭り日」と成ってくれました。

 今日は、Pm13:00前には、第四銀行巻支店前に設けられている本部席に行くことに成っております。

 Pm13:00からは、2校の小学生によるブラスバンド演奏や、2校の中学生吹奏楽部パレードで幕を開けます。

 その後、各町内の子供山車パレードや、大人山車パレードが続きます。

 そして、夜には「花火大会」があります。

 『あらた』は、Pm18:10から巻商工会館の3Fホールを会場にして、江戸神輿軍団の【直会】に参加する予定にあります。

 今日は、「巻夏祭り」一色の一日です。

 

 今日も一日、一生懸命、頑張ります。   あらた  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の動き | トップ | 今日の動き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。