今日の動き

2017-04-20 04:07:16 | 日記

                 「小型台風」並みの 【今年の春一番?】

 昨日のPm18:30より巻駅前通りの飲食店で開かれた㈲農業生産法人「鈴木農園」の【送別会】に参加しました。

 少し遅れて来た同会社の専務さんが言われるには、「一日中吹き続いた突風は、【春一番】と言うよりは【小型台風】並みの強風だった!」とのことです。

 ここに来る前に洗面して来たものの、未だに「目・鼻」に加えて「耳」まで【飛砂】でザラザラ感が残っているようだ。

 専務さんよりも40分以上遅れて到着された越後線利用の人は、越後曽根駅⇔吉田駅が不通のため、代替運行のバスで参加したとのことでした。

 強風により越後線が不通になる区間は、鉄橋区間や西内野駅⇔越後曽根駅の長ぁ~い田園間です。

 それが、越後曾根駅⇔巻駅間と聞き不信感に駆られていたが、越後線利用者が到着されて説明を受けて納得しました。

 その原因は、全く「強風」とは関係なく、路線上の車両障害によるとのことでした。

 人騒がせな昨日の「JR・越後線」でした。

 

                  きょうの【動き】は

 今朝は、すっかり風も止み、普段の静けさを戻した朝を迎えました。

 今日から週末に掛けての「天気予報」は、今日は一日中「⛅」ですが、金曜日~日曜日の間は「☼」とのことです。

 今日は、Pm14:00から新潟西コミュニティセンターを会場にして「新潟西地区地域創生開発協議会」の【平成28年度定期総会】が開催されます。

 新潟西地区地域創生開発を目的にして、昨年の秋に設立された誕生ホヤホヤな協議会です。

 我が西蒲の砂丘地域での重要課題である浸食が進む「海岸保全対策」であります。

 特に、四ツ郷屋海岸~角田浜海岸の【浸食対策】が喫緊とされます。

 そこで、四ツ郷屋海岸はある程度の整備を見たものの、角田浜海岸では砂浜が姿を消す寸前にあります。

 それに、昨日一昨日の突風による【飛砂防止対策】を運動の1つに加えてもらおうかと考えております。

 

 今日も一日、一生懸命、頑張ります。   あらた

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の動き | トップ | 今日の動き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。